マウスはお好きですか?

アバター画像戦略室

シェアする

ヴィラ杢園

今日も待っているのだろか。あいつ。

最近ドキドキしながら帰路につく私ミッチーです。

あいつとは・・・

こいつ↓

GWあたりから私が帰る時間帯を見計らって玄関前に鎮座しておられます。

そのくせ私が近づくとシャーシャーめちゃくちゃ怒って去っていく。
何がしたいのかよく分からない。

妻に
「何かお菓子とかこっそりあげてない?」

と聞くのですが、
「知らない。私帰ってくるときはいないし。」

ですと。

いつまで続くのやら。猫は飽きっぽそうなのであともう少ししたらそのうちいなくなるだろうと思っている今日この頃です。

今回はキャットではなくマウスのお話です。
ネズミではなく皆さんも使われているかもしれない、あっちの方のマウスですね。

私、以前よりマウスの操作がいまいち苦手。
ちょっと狭い机や書類で机が占拠されていると、左右に動かしたり上下に位置を変えたりするのが少々面倒。

あの、カチカチッっていう音も、気になり始めると夏場に耳元に飛んでくる蚊の音並み、
とまでは言いませんが、集中力をそがれてしまう。

ま、かと言ってショートカットキーでコンサルタントのように爆速でPCを操作できるほどのスキルもないので最低限のショートカットキーを覚えつつ渋々マウスを使っておりました。

そんな私の密かな悩みを解決に導いてくれたのがこの二つ。さあ、ご覧ください。

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

ThinkPadトラックポイント

さあ、みなさん。写真の真ん中にある赤いボタンをご覧くださいな。

このボタン(トラックポイント)に人差し指を当ててウリウリと動かすだけでマウスのようにあの矢印が動きます。

マウスやタッチパッドだと一度センターポジションから手を離さないといけないのですが、
これを使うといちいちその動作が不要なのでとっても便利。

最初は使いにくそう~と思っていたのですが、慣れるともうマウスに戻ることができません。

だから…

買っちゃいましたよ。キーボードだけ。

コロナで外出機会も減り、緊急事態宣言で夜な夜な飲みに行くことも減るのと比例して、
財布の中のお札の減りも減ってきた(ややこしい)ところですので、
トラックポイントに代わるもの何かないかなと探してみたところ、
面白そうなものを発見。

トラックボール

さあ、皆さん。写真の青い珠をご覧くださいな。

親指を青い珠にあててウリウリと動かすだけであのマウスのように
矢印が動きます。

形はマウスに似ていて、手のポジションもまったく同じなのですが、
マウスのように上下左右に動かす必要がない。

私が世間知らずなのか、世の中には便利なものがあるんですね。

こういうものが出来ていった背景にすごく興味があります。

「マウス動かすのめんどくさくね?」

とか

「いちいちキーボードから腕を動かすのダルい」

までは私でも言えるのですが、

「だったら、キーボードの真ん中にマウス持ってこれないかな?」

とか

「動かさなくても動くマウスってできないかな?」

って思って、それ作っちゃう発想・行動って面白い。

「この仕事めんどくせー」

「だったら〇△×っていうふうにできないかな?」

〇△×がなかなか思いつかないのよ。
お後がよろしいようで。ちゃんちゃん。

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする