サクラサク🌸季節に。

あやこ

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

皆さまこんにちは~

前回のかずおさんのブログでお酒好きを改めて拡散された、あやこです(笑)

年齢とともに弱くなっていますし(←当社比w)

基本的に今は飲みに行くこともないですが……

ここ最近人出が多くて怖いのを通り越して諦めの境地です。

また波がやってきますよね……(*_*;

そしてやってきましたね、桜の季節が。

最後にシートを敷いてお花見をしたのはいつだろう?

って考えてみたら、子ども達がまだ小さかった頃で10年以上も前でした……

そもそも屋外での宴会があまり好みではない、ということもありますが💦

しかも桜って少しニガテで……

特に夜桜は吸い込まれそうな感覚に陥って怖いです。

って、この感覚に共感してくださる方がいらっしゃるかどうか、ですが。

    

(ちょっと吸い込まれそうな感じしません?……しませんかー。そうですかーw)

もちろん景色として引きで眺める分には「美しいなぁ」と感じる心も正常に持ってますよ♪

(この写真はレクチームが先日下見に行った京都の桜:撮影者は小杉さん)

何気ない日常で気づいたこと

業務の一環として本社(ヴィラ グラスセゾン)受付に座ることがあるのですが……

先日ご入居者が「駅前のお花がキレイなので名前を調べに行ってきます」と

出かけられました。

戻って来られた時に「『ハナカイドウ』っていうらしいけど漢字がわからなくて」

とおっしゃったので、私も初めて聞く花の名前だったこともあり、調べてみました。

『花海棠』と書くそうです。皆さん、ご存知でしたしょうか?

桜よりも少し濃いピンクで⇩のようなかわいい感じです。

      (阪神尼崎駅前の様子)

メモに『花海棠』と書いて、3Fへ行ってみるとそのご入居者がいらっしゃったので

「漢字がわかりましたよ」とメモをお渡しすると「ありがとう。漢字がわかってよかった」と

とても喜んでおられて、私も嬉しくなりました。

何気ないやりとりでしたが、私自身のことならわからないままでもたいして気にもせず

そのまま放置していたのではないかと思います……

疑問に思ったことを調べるというちょっとしたことでしたが

「今まで割と雑にぼんやり生きてきたなぁ」と気づいてしまいました💦

気づいたからには修正せねば、です。

今まで怠けていたので急に軌道修正も難しいでしょうが

少しずつでも丁寧に日々を生きていけたらいいなぁ、と思います。

それではまた。ごきげんよう(*‘∀‘)ノ゛

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

 

シェアする