秋から始めてみたことを報告する回

アバター画像戦略室

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

朝も夜も、加えて昼間も涼しい日が増えてきましたね!秋服大好き人間には嬉しい季節が
やってきました(゚∀゚)ヤッター

というわけで、花粉にも怯びえなくていい・暑くない・寒すぎない秋が一番大好きな
人事チームのハチです。みなさまこんにちは。

今回はタイトルの通り「秋からはじめてみたこと」を淡々と報告していこうと思います。
いったい誰得!?これは完全に私の日記と化しております(笑) はい、レッツラゴー

ヴィラ杢園

秋からはじめてみたこと その① ダンス

以前より何度か「ダンス経験者で」的なことを書いておりましたが…

カールさんに「ほんまに踊れんの?笑」と言われたあの日から
いつかもう一回踊れるように…と決意し、今月からダンスはじめちゃいました(*ノωノ)

1人ではなく高校のダンス部の同期と高校大学と一緒だったダンス部の後輩と
チームを結成。舞台の出演を目標に日々練習に励んでおります(笑)

一応17年間ダンスをしてきて、本格的に来年度以降の舞台を目指して踊るのは丸2年ぶり。
体力の衰えを感じながらも習い事のような楽しさで、自分の好きなことに再び向き合えることができ嬉しい気持ちでいっぱい。

ちょっとお高めでも、広めの部屋選択し距離感大事にしてます。
ちなみにこの時の私は自分で振り付けた振りを必死に思い出しています。

亡くなってしまいましたが…現在は三浦春馬さんのnightdiverを鋭意カバー中。
ダンス動画をのせようと1時間くらい苦戦した結果…

諦めました(´-ω-`)www

なんであれ身体を動かすのって気持ちいいですね!←

ぜひ、運動の秋にということで皆様もダンス始めてみませんか。

秋からはじめてみたこと その2 秘数術占い

占いって皆さん信じますか?私は信じています。
というよりは、気持ちを上げるためにあるいは注意をするために一つの材料として
星座占いなどを見ていましたが、このたび「秘数術」というものにハマりました。

数秘術(すうひじゅつ、Numerology)とは、西洋占星術や易学等と並ぶ占術の一つで、ピタゴラス式やカバラ等が有名である。「数秘学」とも言う。 一般的な占術の方法は「命術」で、占う対象の生年月日(西暦)や姓名などから、固有の計算式に基づいて運勢傾向や先天的な宿命を占う方法である。

Wikipediaより。

本屋で偶然「自分を知る本-橙花の秘数占い-」という本を見つけたことがきっかけです。
https://books.rakuten.co.jp/rb/16153061/

「自分という人間は何で生まれてきて、何のために何をするために生きているんだろう」

こんな疑問がふとした時にでてくることはありませんか?

めちゃめちゃ重いやんww って思った方もいるかもしれませんが…

実は、私は結構な頻度でそんなことを考えていますw(結局答えは見つからない)
ここまで深くなくとも「何がしたいんだろう」「これから何しよう」と考えたり。
そういう時に「数字」に頼り、自分の特性を知ることが心の支えになるのではと思い
読み進めてみたら、まぁ見事にハマりました。

就活に役立つかわかりませんが、下手な自己啓発本や自己分析本読むよりこちらのほうが
心にストンと落ちてくるんじゃないかなぁ…
あくまで個人の感想ですが、私は就活生の時これに出会いたかったです(‘ω’)ノ

気になる方はぜひ、読書の秋にいかがでしょうか。

https://uranai007.com/suuhi/
△秘数占いは上記からどうぞ△

秋からはじめてみたこと その3 苔玉盆栽育成

ちょうど昨日、前から興味のあった苔玉盆栽を購入。
本日から育成を始めました(・∀・)

苔玉盆栽とは

草や樹を用土でかためて周りをコケで包んだ苔玉は癒しの植物として人気があります。苔玉に用いられる苔は、山苔(ホソバオキナ苔)、スナゴケ、ハイゴケがあります。

盆栽の学校より

https://www.bonsaimyo.com/sodatekata/detail/23/

本格的な盆栽よりミニマムなものがおおく、また苔の丸みが可愛らしい癒し系です。
うちには先代のガジュマル(愛ですぎて水あげすぎて枯らしてしまった…)から始まり
観葉植物やサボテンが部屋の中のあちこちに…

うちのサボテンです。

左がサボロー右がテン助さん。ときどき、サボ子やらサボ美やら名前を変わります。
特にサボローの成長具合がハンパなくて買ったときにはなかった細長い部分が
グングン伸びております。絶賛成長期(`・ω・´)

テン助さんはもうかれこれ半年近くその姿を変えておりません。
家の重鎮です。

こちらが、昨日仲間入りした苔玉盆栽の「こけじ」です。
苔と紅葉だからこけじです。

すでに奥の葉っぱがうっすら赤くなっている…
そうこれからの時期紅葉が見れるんです。入っている器も含め一目ぼれでした。

彼らの成長はまた、追々紹介していけたらと思っております。

皆様も、芸術の秋にいかがでしょうか。

この余裕ってどこから生まれてくるんだろう

学生時代って実はこんな余裕ありませんでした。
やりたくてやっていた部活ですが、でもそれに費やすあまり本当に息抜き的に
やりたかったことに向き合えなかったような気がします。

好きなメンバーと集まって踊ったり、ゆっくり本を読んだり、植物育てるゆとりって
どこから生まれているんだろう…と考えてみた結果

あかねが働きやすいからだ!!という結論に至りました。

いろんな働き方をしている社員がいるし、趣味を楽しんだり、部活があったり
あかねだからたぶん私植物育てられるゆとりがあるんだわ…!( ゚Д゚)

というわけで、気持ちに「ゆとり」をもって働きたい皆様、一緒に働きませんか。

社会福祉法人あかねの魅力を伝えるコンテンツと、住所や代表・従業員などの会社情報です。私たちが目指しているのは、私たちの取り組みが周囲に広まり、他のだれかが続くアクションを起こすこと。自社のためだけでなく、業界全体に変化をもたらすために新しいことに挑戦してきました。 私たちは「だれもやってないこと」に取り組み、周囲...

苔玉盆栽仲間募集してまーす(・ω・)ノ

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする