私を困らせる二つの質問を受けた時の私の脳内会話

アバター画像戦略室

シェアする

ヴィラ杢園

入社して間もなく9か月を迎えようとしています。
夏が終わり、秋の気配を汗の量で感じる私、ミッチーです。

こういったblogを書く時も何を書いたらいいのやらとネタに困ることも多く、
PCの前でしばらく地蔵のように固まること数分、ようやくキーボードを打ち始めました。

いきなりですが。

新しい環境で働き始めた時やはじめましての人と会話するときに、私をめちゃくちゃ悩ませる質問がこちら。

『好きな食べ物は何ですか?』

『趣味は何ですか?』

キーボードを打っていても何と答えたらいいのかやっぱり困る質問です。

今回この質問を受けた時にどう回答すれば、質問した相手にそこそこ満足してもらえるだろうかという問いから、一生懸命回答をひねり出して私の口から発するまでの私の脳内会話を追いかけてみたいと思います。

私もこういうありきたりな質問をされたときに、たいして相手も自分に興味を持っていない可能性もあるってそろそろ気づいたほうがいいかもしれません……

では。気を取り直して行ってみましょう。

ヴィラ杢園

A氏:ミッチーの好きな食べ物は何ですか?

以下5秒の私の脳内会話。

まずい、やっぱりキターこの質問。えと、何て言おうかな・・
カレー?ハンバーグ?

これってお子様大好きメニューばかりだよね。

これを40歳になったばかりの私の口から出た時に、質問したこの人はなんて返してくるんだろう。子供が好きなやつばかりじゃないですかって言ってくるんだろうか?

でも嘘じゃないしな。家でカレー食べた次の日に最近カレー食べてないなって言って妻に怒られたばかりだしな。

かといって『パエリア』なんて言おうものなら、気取りやがってって思われるし、
実際パエリアなんてもはやどんな料理かほとんど思い浮かばないし。
なんだっけスペインの料理だっけ?

どうしようかな、なんて応えようかな、やばい間が長くなっている、もう限界だ!

ミッチー氏の回答:『妻の作った料理です。この世にこれ以上おいしいものはありません。』(→言って正解)

B氏の質問:ミッチーはどんな趣味があるんですか?

以下5秒の私の脳内会話。

でたよー!趣味は何ですか?これありとあらゆる質問の中で一番回答に困る質問なのよ。

BOSSに『今月何人採用できたの?』って聞かれた方がよっぽど気楽に答えることができるくらいの難易度ですよ。

えと、まてよ。そうだ。落ち着いて思い出そう。日曜日何してたっけ?

朝起きて洗濯して、掃除して、物捨てて、コープを書いて&受け取ってとしていたら11:00。それから何してたっけな?

2時間タウンワーク見てたわ。そうだ、今週から掲載されているから気になっていたんだ。
見始めると他の会社がどんな求人出してるか気になって気になって止まらなくなったんだ。

そうだそれからWantedlyを見たんだ。ストーリー書くのいつも大変だから、ほかの会社の人たちがどんなストーリーを書いているか調べてたんだ。それで1時間半くらい。

それから、あれだな。YouTubeだ。かずおさんが焚き上げアワー最新作できたって送ってくれたやつ改めて見てたんだ。最新を見ると一番初めににしゃべってたか気になって改めて1~7まで見返してたんだな。

うん??なんか仕事のことばっかり!

そうだ。本を読んだぞ。えと、タイトルは『LINE公式アカウントマスター』『採用1.9』

だーっ。これも仕事の本だ!

どうしようかな、なんて応えようかな、やばい間が長くなっている、もう限界だ!

ミッチー氏の回答:『仕事です。仕事以外に刺激的なことってあるんですか?』(→言って後悔)

あかね:あなたの夢は何ですか?

ミッチー氏:今のところ・・・

①あかねに入社したい、介護業界で働きたいっていう人が殺到する法人、業界にする

②仕事以外の刺激的な何かを10年かけて見つける

夢って変わってもいいですよね?
今日、突然聞かれて何も準備していなくてぱっと出てきたのがこの二つだったんですよ。
脳内会話はありませんでした。

経管メンバーと一緒にこの夢の実現に向かって毎日楽しく、刺激的なワークライフを過ごせたらいいな。

 

ヴィラ杢園

シェアする