色とりどりのスイーツで楽しいひと時を【アマルネス】

まるまる

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

皆様こんにちは。
システムチームのまるです。

百灯瀬のリニューアルなど、甘味の話題が続いていますが、

本格的にセミが鳴きだしましたね。 この季節になると無意識に、 セミの幼虫をさがしてしまう大佐ですこんにちは。 夕方うっかり道路や歩道に...
こんにちは、クリエイティブチームのかずおです。 大佐の記事にもあったとおり、ヴィラ櫟(つるばみ)1Fテナント「百灯瀬」のリニューアルオープ...

尼崎市西長洲町にある福祉施設、アマルネス・ガーデンでも、施設の利用者様にスイーツを楽しんでいただけるイベントがあります。
今回はこのイベントについてご紹介したいと思います。

スイーツバイキング

当法人の施設では管理栄養士が常駐しており、フードケアという介護士兼栄養士の役割を担う職種も存在します。施設管理栄養士やフードケアは、それぞれの利用者様にあった食事形態の提案や、栄養状態を考慮したメニュー作りなど、様々な分野で活躍しています。

そんな管理栄養士とフードケアが主体となって企画しているイベントが、「スイーツバイキング」です。

「スイーツバイキング」は、各フロアに色とりどりの様々なスイーツをご用意して、バイキング形式で利用者様に自由に召し上がっていただき、楽しいひと時を過ごしてほしい、というイベントです。

アマルネスガーデンには、施設管理栄養士とフードケアが1名ずつ在籍しているのですが、準備するスイーツの企画は持ち回りで決めているそうです。

企画書を見せて頂きました。

スイーツ作りをしているところを撮り逃してしまいましたが、材料の準備から盛り付けまで大変そうでした。

企画書を基に完成したスイーツバイキングがこちらです。
美味しそうですね!

フードケアさんとお手伝いしてくれた介護士さん

施設管理栄養士さん

利用者様にも喜んでいただけました。

アマルネス・ガーデンでは「スイーツバイキング」の他にも、利用者様と一緒にスイーツを作る「クッキングレク」など、様々なイベントを行っています。
ご興味のある方は、是非お問い合わせください。

おまけ

以前に実施した「スイーツバイキング」の写真です。
和洋折衷の本当に美味しそうなスイーツですね。

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

 

シェアする