【仕事も楽しくなる】趣味を通じてスタッフ同士でコミュニケーション

小杉

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

本格的に寒くなってきましたが皆さん風邪など引かれていませんか!?こんにちはシステムチーム小杉です。私はと言いますとまだ風邪は引いていないのですが、秋花粉と季節外れの黄砂の影響で風邪の時よりもつらい症状に見舞われています。花粉症の無い国に移住したい…

話変わって今日は私が働く「社会福祉法人あかね」の社内の趣味の部活動をご紹介。

管理本部内でも1、2を争う程多趣味なワタクシ小杉なのですが、趣味が多いほど人と関わるきっかけ作りにもなり社会に出てからとても役に立ってきました。ココあかねに入社してからもソレはとても役に立ち、仕事以外でプライベートでも社内のスタッフと親交を深めることができる良きツールとなっています。それでは社内の部活動をご紹介いたしましょう。

【サバゲー部】
まずは先日発足したサバゲー部をご紹介いたします。現在部員数12名。もともとサバゲーが趣味だったスタッフ3人が声を掛け合ってできたサバゲー部ですが、今では毎月どこかのサバゲーフィールドに遠征に出かける程に。来月12月中旬にもサバゲーを企画中ですので興味のある社内のスタッフは是非ご参加ください。初心者大歓迎です!!

【釣り部】
先日も弊社の姫路のスタッフや猪名川のスタッフと話をしていたところ意外にも男女共に釣りを趣味にしている方が多いことを知り、この間淡路島まで釣りに行ってきました。写真の熱帯魚の様なカラフルな魚は食べると美味しいベラという魚(ミスター談)現在部員は6名ほど。

【映画部】
管理本部内のカール、ソル、かずおの3人で結成した映画部。いわゆるメジャーどころの話題作には目もくれず、マイナーなちょっとディープでコアな映画が大好物のご様子。誰かあかね映画部に入りませんか!?

【バイク部】
現在部員は小杉とミスターの二人だけ。二人だけだと寂しいので新入部員大募集です。最近はレンタルバイクのお店も増えてきているので、昔バイクに乗っていたという方や最近免許を取ったという方は排気量の大小問わず入部お待ちしています。

【フットサル部】
現在部員数約20名程のフットサル部。仕事終わりにスポーツで日ごろのストレスを発散♪現在主に尼崎と猪名川エリアで活動中。

【アウトドア部】
現在部員数は大佐とミスター、小杉、それに施設管理マネージャーT氏の4人。部員数は少ないですが皆アウトドアマスターばかり。「アウトドアに興味はあるけど道具を揃えるのが大変」とお考えのそこのあなた!道具は揃っているので手ぶらで大丈夫です。

【カメラ部】
現在部員数6名程。写真が好きなら一眼レフカメラが無くてもコンパクトデジカメや何ならスマホのカメラでもOK。上の写真ですが1枚目は一眼レフカメラ、2枚目はスマホで撮影した物。スマホでも背景をボカして印象的な写真が撮れます。またカメラを買おうか悩んでいる方へのアドバイス等も大歓迎です。

現在あかねでは800名以上のスタッフが働いています。普段なかなか話す機会がないスタッフやまだ会ったことがないスタッフ同士でも、同じ趣味をきっかけに仲良くなれればと思っています。このブログを読んでいる社内のスタッフや、あかねに転職を考えている方で同じ趣味をお持ちの方は是非入部、入社をお待ちしています。きっと毎日の仕事が楽しくなること間違いなしです。

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

 

シェアする