【火照った体をクールダウン】この時期オススメ!!阪神間の美味しいカキ氷が食べられるお店をご紹介

アバター画像小杉

シェアする

ヴィラ杢園

夏本番の今日この頃、皆さん暑さで体調を崩されていませんか?こんにちはシステムチーム小杉です。

↑は先日カール織田の外出レク企画に同行した際に撮影した小野市にあるひまわりの丘公園のひまわり。辺り一面のひまわり畑にご利用者の皆さんも喜んでおられました。

今年一番の暑さとなったこの日、炎天下の中写真撮影と動画撮影をおこなった事で体調を崩し、翌日に熱中症の症状が酷くなり早退する羽目に。

熱中症になると自律神経のバランスが崩れ、体温調節が上手く機能しなくなることにより体温が上昇し、最悪の場合腎機能障害や脳梗塞や心筋梗塞などを引き起こしかねません。

上記の通り熱中症になると自身の体温調節が効かなくなるので、クーラーの効いた部屋で氷枕などを使い強制的に体温を下げてやる必要があるのですが、そんなものではなかなか体温は下がりません。

なので最近小杉はこのような状態になった時には、カキ氷を食べて体内からも温度を下げるようにしています。この方法を取るようになってから通常より早く体の温度を下げることができると同時に、水分も一緒に摂取することもできるのでまさに一石二鳥です。(個人の感想です)

カキ氷

さて、表題の通り本日はカキ氷の話。

日本におけるカキ氷の歴史は意外と古く、平安時代に清少納言により執筆された【枕草子】に「氷を刃物で削った削り氷」という一節が書かれている事が確認されています。

自分の中でもう10年ほどブームが続いていて、Myカキ氷機を持っている位のカキ氷マニアです。

私が子供の頃、カキ氷と言えば夏祭りの夜店で食べるカキ氷か、近所の氷屋さんなんかが夏限定で売り出すものしかありませんでした。

しかし今世間ではちょっとしたカキ氷ブームみたいなのがきてまして、カキ氷専門店もココ関西でも少しずつですが増えてきています。

本日はそんな関西で美味しいカキ氷が食べられるお店をご紹介したいと思います。

まず最初は兵庫県西宮市にあります【エビスヤ小松商店】というお店。
場所は阪神西宮駅から徒歩5分くらいの所にある甘味処。
http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28001417/

このお店は夏前から10月位まで夏季限定にはなりますが美味しいカキ氷が食べられるお店です。

DSC_0011

 

DSC_0325

 

ここのカキ氷は、粗くもなく細かくもないちょうど良い削り具合の氷が特徴で、蜜も自家製とのことで優しい甘さが特徴です。

続きまして、同じく兵庫県西宮市は阪急夙川駅から徒歩3分位のところにある【夙川桜庵】というお店。数年前にオープンした西宮では珍しいカキ氷専門店です。
http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28041528/

夙川桜庵1

DSC_0309

 

ここのカキ氷の特徴は何とってもそのサイズ!かなりのボリュームなので2人で1個でもよいかも知れません。氷はシェイブドアイスタイプのフワフワした食感が特徴で、この店でしか味わえない、期間限定のメニューなんかもありオススメです。写真は黒蜜きなことわらびもちのカキ氷と王道の宇治金時のカキ氷。

続いてご紹介するのは、弊社が運営する尼崎にございます特別養護老人ホーム アマルネスガーデンから徒歩1分のところにございます、 【おやつのアトリエ りーる】で食べられるカキ氷。
http://rire39.com/

DSC_0360

自家製マンゴーシロップのカキ氷と

DSC_0567

 

 

このお店、ケーキや洋菓子のお店でオーナーさんのご両親が作るオーガニックの小麦や野菜などを使った、保存料を一切使っていない無添加のスイーツが人気のお店です。そして夏限定で食べられるカキ氷にももちろんこだわりが。カキ氷にかける蜜は完全な手作りで、こちらも着色料や保存料を使っておらず優しい味わいが特徴です。氷は口解けの良いシェイブドタイプのフワフワしたもので、自家製の蜜によくあいます。私小杉のオススメは、マンゴーにミルクをプラスしたもの。こんなにこだわって作った美味しいカキ氷がなんと350円(レギュラーサイズ)

ラストは大阪はグランフロントにあります【ICEMONSTER】のカキ氷。
http://ice-monster.co.jp/

1470899238177

DSC_0065

上2枚はグランフロントのICE MONSTERでの写真

 

 台湾

写真↑は台湾のICE MONSTERで食べられるマンゴーカキ氷。切りたてのフレッシュなマンゴーが丸まま1個以上使われている贅沢なカキ氷。

 

 

このお店、もともとは台湾発祥の超有名店で、毎年行く台湾旅行の際に必ず立ち寄るお気に入りのお店です。どれ位有名で凄いかというと、数年前にCNNが発表した「世界のベストスイーツTOP10」という企画に見事ランクインし、「世界一美味しいカキ氷」と評された程。

ここのカキ氷の最大の特徴は、氷自体にマンゴーやミルクティー、杏仁豆腐などの味を付け、それを絶妙な薄さに削ったシェイブドタイプのフワフワの氷を使っているところで、1杯1550円するマンゴーカキ氷も一口たべれば納得の美味しさです。

家庭でカキ氷を作る際のポイントですが、氷の削り具合は市販のカキ氷機も様々な種類の物が発売されていますので、現在主流のフワフワタイプの氷を削ることも可能です。しかし、カキ氷の出来を一番左右するのが蜜(シロップ)です。最後に色々なカキ氷シロップを試した小杉が家庭でもかけるだけでお店の味になる蜜をご紹介いたします。

DSC_0588

 

大阪は天王寺区に本社を構える「株式会社中村商店」が製造販売するキャプテンの瓶シリーズです。なかでも写真のマンゴーは超絶オススメで、掛けるだけでお店の味と同等くらいのポテンシャルを持っています。他には青梅やマスカット、ザクロなんかもさっぱりしていて甘いものが苦手な人にもオススメです。

株式会社 中村商店の取り扱う製品情報詳細をご覧いただけます。

さて、明日はアマルネスガーデンのレクリエーションで美味しいカキ氷を作る予定です。もちろん上記の美味しいカキ氷シロップ以外にも小杉セレクトで美味しいシロップをお取り寄せしましたのでご期待ください。

 

ヴィラ杢園

シェアする