GWに行きたい「おもてなし」のある場所。

アバター画像戦略室

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

こんにちは、りょーたです。

先日、法人の取組みの一つである『サービスマイスター』

フォースター試験の事前課題をしていた時のこと。

ふと思ったんですが、

皆さんの中で「おもてなし」を感じる時ってどういう時なのかなぁと。

食事のためにレストランへ行った時、買い物でお店に行った時、

旅行でホテルに泊まった時など

普段の生活の中でたくさんの「おもてなし」に触れる機会があると思いますが、

人によって「おもてなし」を感じる部分、タイミングは違うと思うんですよね。

ってことで、皆さんが何を基準に「おもてなし」を感じるのか

管理本部メンバーに聞いてみることにしました。

あとせっかくなんで、ゴールデンウィークということで

皆さんに連休中に「おもてなし」を感じてもらうため

管理本部メンバーがこれまでの人生の中で1番「おもてなし」を感じたところ

(店、ホテルなど何でも可)を聞いてみました。

ぜひ、連休中に行ってみてはいかがでしょうか。

質問内容は以下の通り。

① これまで「おもてなし」を感じた1番オススメの場所はどこですか?

 (店、宿など何でも可)

② どういう部分に「おもてなし」を感じましたか?

まずは小杉から。

① 10代の頃通っていた阪神大震災前の三宮にあった、

  今で言うキッチンバーの走りになった有名店『三好食堂』

② その店で大好きだった廃盤メニューの話を飲みながら友人にしていたら

  無くなったはずのメニューを「サッと」さりげなく店長が出してくれた。

ちなみに今は三好食堂はないみたいです。( ̄□ ̄;)!!

ですが、同じ会社が経営するお店がコチラ。

海鮮料理 雲丹しゃぶしゃぶ

雲丹のしゃぶしゃぶなんか初めて聞いた・・・。

大佐! これ→「雲丹」読めますか? (-L-)ククク

次は、ギブ。

 串カツ『凡』

② お店(地下)を出てから、(地上まで)ちゃんと見送ってくれる。

  口直しが出てくるタイミングがちょうど良い。

奥さんに唯一、一度だけ連れて行ってもらったお店らしいです。

奥さんは会社の人と頻繁に行くらしい・・・。( ̄□ ̄;)!!

か、格差・・・!?

ちなみにギブは社内販売している「あかねオーガニック農園」の

『高糖度トマト』を1キロ買って帰るんですが、1つしか食べさせてくれないそうです。笑

あっ、ごめん。ギブ・・言ってもた。(・Θ・;)アセアセ…

次は、大佐。

① ザ・リッツカールトン大阪

② スタッフ全員の笑顔と距離感。 見て見ぬふりということがない。

ホスピタリティと言えばの場所ですね。

さすが大佐。エエ所に行くんですね~。w(゚o゚)w オオー!

で、誰と?

次は、レフト。

① レスプリ ドゥ クゥー ドゥ フランス

② おまけのデザートや少し食べ足りない時にも良いタイミングで提案してくれたりする。

ブログ書きながら思ったんですが

みんな、良い店に行くんですね~。!!w(゚o゚*)w

で、レフト誰と?

って聞いてイジってやろうと思ったら、

(‘ー ‘ *) フフフのフ

ですって・・・。

いや、別に興味ねえし。チッ(・д・)

次は、かずお。

① レクフェス2016での参加者同士の意識

② 他チームのレクに積極的に参加する姿勢。

  参加者同士の一体感。

「・・・・・・・・・・」お店を言ってくれるのかと思いきや、

まさかの難しい答えが返ってきました。ヾ(ーー )ォィ

理由を聞いてみると、

レクフェスの中で他のチームのレクに積極的に参加し、場を盛り上げる姿勢が、相手チームや会場全体に対する「おもてなし」なんじゃないかと思う。

とのことでした。

言いたいことは、理解できました。(゚ー゚)ナットク!

けど、かずお・・・らしくない回答。

どしたん?かずお。

最近何かあったん?

あと、アンケートに書いてたけど「責極的」ではなく「積極的」やで。

絶対何かあったな。川 ̄∠ ̄川 フフフ

次は、ソル。

① 特にない。

② おもてなしを感じたことがない。

「俺を満足させる店はまだ存在しない」みたいな顔で言ってました。(`ー´)イヒヒ 

次は中尾さん。

① 銀座 久兵衛

② お寿司が美味いのはもちろん、お店に漂う空気。

  職人との距離感、雰囲気など、「上質」でした。

またまた高級店が・・・。

いや~、こんな良いお店行けるのって

あかねでも中尾さんと東岸統括くらいですよ!!

ねぇ、統括!!!

ブログを書いているときに、あかねで唯一ファイブスターを持っている

「おもてなしマイスター」アマルネスガーデンの事務員磯田さんが来たので、

同じ質問をしてみました。

磯田さん

① 梅田駅前にあるイタリアンレストラン「ブルーバード」

② お店でコーヒーをこぼして新しい白いセーターを汚したときに、店員がおしぼりを持ってきてくれた時のことです。汚れが取れず、せっかくの友人との時間も台無しになり、落ち込みながら必死でセーターを拭いていると、店員さんから「あいにくシミ取りがなく、携帯で調べたところ炭酸水がシミ取りに良いと書いてあったので」と炭酸水とタオルを持ってきてくれた。忙しいランチの時間で他にお客様も大勢いたのに、わざわざ携帯で調べてくれた事に感動。

良い話なんで、いじるのやめときます。笑

というか、

忙しい時に私のブログネタのためにここまで丁寧に書いてもらえることが嬉しかったです。

これも「おもてなし」の一つですよね。

今日、みんなにアンケートに答えてもらいながら思ったのは、

おもてなしを感じやすいのは、

『自分は大切にされている』

と感じた時なのかなぁと。

何か特別な演出(サービス)をするわけではなく、スタッフの対応が丁寧で礼儀正しく、

何より親身になってくれる心遣いをすることで感じることができるのかなと。

しかも、意外と単純なことで感じるんですね~。

建物や室内、調度品とかが清潔、きれいというのも比較的おもてなしを感じる部分でも

あると思うんですが、感動的なおもてなしには繋がりにくいのかもしれないですね。

私もおもてなしが自然にできるようになるために、

まず5月9日のサービスマイスター試験に合格しないとダメですね。

あ~、落ちたら何言われるんやろ・・。憂鬱や

試験官の西村先生、BOSS、本部長。私は褒められて成長するタイプです。

お手柔らかに・・・m(_ _)m

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする

コメント

  1. 澤田和子 より:

    「伸びて成長する」じゃなくて「褒められて成長する」では?
    がんばれ!りょーたさん!

    • リョータ より:

      澤田さん、ご指摘ありがとうございます!間違って書いておりました。おそらくプレッシャーのせいかと・・・笑。
      たった今修正いたしました。ありがとうございました!