2017/11/27
あのぬくもりを独り占め!!
こんばんは。満喫していた一人暮らしが終了し、約3ヵ月ぶりに主夫業を再開させてギブです。 そろそろ、暖房が必要な時期が来ましたね。 私...
本日の人気記事
皆様こんにちは、ミスターです。
昨日、近畿に梅雨明けが発表されました!なんと去年より15日も遅かったとの事です。
ただ梅雨期間自体は短かったようで、毎年この時期になると「何本傘買うねん!」ってくらい頻繁に傘を購入する必要に迫られる回数が増えるのですが、おかげさまで今年の梅雨は1本しか買いませんでした!
さて本題です。
今回はオフィスには必ずといっていいほどあるもの「プリンター」について考えてみたいと思います。
プリンターと言っても印刷方式によって機構や値段が大きく異なり、家庭でよく使われる「インクジェット」と一般的にオフィスでよく使われている「レーザープリンター」がありますが今回は後者の「レーザープリンター」について見ていきたいと思います。
「レーザープリンター」の特徴としては
・印刷速度の速さ
・1枚あたりの印刷コストの安さ
・トラブルが少ない
・本体価格が高い
などが挙げられ、まさにオフィスでの使用用途に合致しているといえます。
またプリンター機能に加えてFAX機能やスキャナ機能などの機能を全て包括したものを「複合機」と言い、様々な機能を1台に集約できる事からオフィスに最も普及しているものになると思います。
非常に普及している機器なだけあって各大手メーカーから様々な製品がリリースされており、いざ導入しようと思ってもメーカーや機種の選定がなかなか大変です!
そこでまず、大手各メーカの特徴についてざっくりと見ていくと
【XEROX】
良いトコロ・・・画質の高さ
悪いトコロ・・・費用が高い
とにかく画質が良く、写真やパンフレットなどクリエイティブな部署に採用される事が多いようです。ただ質の良さに伴って本体代やカウンター料金が高い事がネック。
【SHARP】
良いトコロ・・・費用が低い
悪いトコロ・・・カラー画質が他と比べると劣る
他と比べてかなり安い。カラー印刷以外は他と比べても遜色がないので、そういった使用が多いオフィスでは一番良いかもしれません。
【CANON】
良いトコロ・・・すべての機能においてまずまずのクオリティ
悪いトコロ・・・費用が若干高い
良くも悪くも全般において平均的であり、しいて挙げるとすると他と比べて立ち上がりが速いようです。
【RICOH】
良いトコロ・・・機能・画質共に良い。サポート力も高い。
悪いトコロ・・・費用が高い
大手4社とその特徴は上記のような感じになります。
この4社で国内シェアの70~80%くらいを占めると言われています。
大手の高シェアメーカーは全般的に技術力やサポート体制が整っており、どのメーカーを選択しても大きく外す事は無いので安心して業態に合ったものを選択する事ができます。
これ以外にもシェアはそれほどではないが、期待度の高いメーカーとして
【京セラ】
・ドラムの耐久性が高く、劣化の無い印刷ができる。コストが非常に低い。
・以前は故障が多いとされていた(現在は改善されている模様)
上にも書きましたが以前は故障が多いとされ、敬遠されていたイメージがありますがここ最近は改善されたとの評判です。コスト面は非常に低く抑える事が出来るため故障頻度の問題が本当に改善されているのであれば非常に良い選択肢になりそうです。
実はあかねでも京セラさんの機器をお試しで使わせてもらう事になっていますので、また実際に使ってみてどうなのかというトコロをレポートしてみたいと思います!