認知度を上げる取り組み

アバター画像戦略室

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

みなさんこんにちは。

昨日から持病の鼻炎が発症し一晩中鼻水と格闘していた人事チームのギブです。

点鼻薬もあまり効果がなくなってきて、最近は治まるまでひたすら耐えている状況が続いているので、誰かいい薬があれば紹介してください。ちないに今日で2日目継続中です

病院は行くのがめんどくさいのでできれば市販の薬を教えてもらえるとありがたいです!!

これから花粉の飛散時期になるので、花粉症の方は一番いやな時期になるのではないでしょうか…。

私は花粉症ではないので時期的なものは関係なく発症してしまうのですが、鼻水が止まらないのは本当につらいです(w_-; ウゥ・・ 

地方 飛散量
(地方平均値%)
2018年夏の気象
例年比 前シーズン比 気温 降水量 日照時間
北海道 少ない
(60%)
少ない
(50%)
平年並 かなり多い 少ない
東北 やや多い
(110%)
少ない
(60%)
かなり高い 平年並 平年並
関東甲信 やや多い
(110%)
少ない
(60%)
かなり高い 平年並 かなり多い
北陸 やや多い
(140%)
やや多い
(140%)
かなり高い 平年並 かなり多い
東海 やや多い
(110%)
少ない
(60%)
かなり高い 平年並 かなり多い
近畿 やや多い
(110%)
前シーズン並
(100%)
かなり高い かなり多い かなり多い
中国 多い
(160%)
前シーズン並
(90%)
かなり高い 平年並 かなり多い
四国 例年並
(100%)
前シーズン並
(90%)
かなり高い かなり多い 多い
九州 やや多い
(130%)
前シーズン並
(100%)
高い 多い 平年並

近畿地方でも昨年に比べて「やや多い」となっているので、対策が必須になりますね!!

それはさておき、来月から私がやっているフィールドホッケーのリーグ戦が開幕するので久しぶりにホッケーのお話! 

ちなみに、日本のホッケー人口は約3万人と言われており、日本の人口約1.3億人から考えると競技人口が1.0%未満のマイナー競技です。

ホッケーの人気を高めたい、と考えてる方、多くいると思います。

ホッケーをやっている方なら一度は考えたことがあるはず。

私もそのうちの一人ですが、これだ!というアイディアはなかなかでてこないです。

なんかないかなと、少し調べてみると、オーストラリア代表がSNSを使った普及活動の取り組みがあったので今回はそれを紹介したいと思います。

”革命”


「ルーボリューション」

これがオーストラリアのホッケー女子代表チームがSNSを使った取り組みです。

国際ホッケー連盟が取り上げた記事がコラムがこちら

オーストラリアはホッケーの世界ランキング4位の強豪国ですが、「普及・人気」ではラグビー、クリケットなどライバル競技が多く、苦労しているようです。

日本(女子)のランキングは10位

オーストラリア女子代表の愛称は「Hockeyroos」(ホッキルーズ)

※愛称の由来はオーストラリアといえばカンガルー(Kangaroo)が有名なので、それを「Roo」略し「Hockey」とくっつけて「Hockeyroos」だそうです。

「ルーボリューション」とは、「revolution」「evolution」に愛称の「Roo」をつけた言葉で、それをチームや各選手のツイッターやフェイスブック、インスタグラムといったさまざまなソーシャルメディア上での投稿にハッシュタグ「#Roovolution」をつけることで、ホッケーについて話をし、ホッケーに熱中するようになります。

ホッキルーズの主力選手の一人、アシュリー・ネルソン

「“Roovolution”はとても成功しています。なぜなら、わたしたちがハッシュタグのオーナーシップ(直訳すると所有権)を持っているからです。選手たちによって作られたハッシュタグであり、選手たちがソーシャルメディア上でこのハッシュタグの勢力を拡大させていったのです。このオーナーシップメンタリティは、わたしたちが自分たちのトレーニング文化のなかに根付かせようとしているものでもあります。」

”アイディア”


レボリューションとエボリューション。

元となる言葉の意味もいいですし、言葉の響きもセンスが感じられます。

・オリジナリティ

・言葉の意味が前向き

・自分たちそのもを表現

などの条件を満たす、合言葉みたいなものを作って、それが浸透すれば「拡散」されやすいのかなと感じました。

ホッケーに限らず、多くの方に知ってもらいときは参考にしてみてください!!

私も最近知ったのですが、フィギュアスケートの宇野選手の弟も愛知県でホッケーをされているそうです!

しかも中学時代は日本代表に選ばれていたとか!!
競技は違えど、兄弟で日の丸を背負うのはすごいですね(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

 

今年はホッケー以外にもある方からサッカーの試合に

誘われていてホッケー以外のスポーツをするのは久しぶりなのでちょっと楽しみにしているのです。

また機会があれば書きたいと思います!!

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする