【12/17・18開催】おしごとカフェって何ですか?

アバター画像かずお

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

こんにちは、クリエイティブチームのかずおです。

先日アーミーのブログでお知らせした「おしごとカフェ」。

こんにちは!人事チームのアーミーです!先週の3連休中にウイルス性胃腸炎を発症し、昨日急遽お休みをいただいてしまいました。。。大人になってからの胃腸炎って本当につらい!!気持ち悪さ+胃の痛みで立っていることができず、病院に行くのも一苦労でした

今回はこの「おしごとカフェ」を企画した、あかねの人事担当であるアーミーとギブに、「おしごとカフェ」って何なの?っていうところを掘り下げて話を聞いてみました。

 ←チラシはコチラ

採用情報|社会福祉法人あかね

おしごとカフェってなに?

­― まず、そもそもの話なんですが、「おしごとカフェ」って何ですか?

はい、簡単に言うと「カフェに立ち寄るようなフランクな雰囲気で、気軽に就職相談や職場見学ができる見学会」です。

私たちは現在、介護士、看護師、保育士などの職種で働いていただける方を募集しています。

ただ、お仕事を探している人にとって施設見学や会社説明会に参加するのって、抵抗感があるというか、ハードルが高いと感じる人も多いんですね。

そんな人にもっと気軽に足を運んでいただいて、カフェでおしゃべりするような感覚で、相談したり質問したりできる場をつくりたいと思って開催することにしました。

服装も私服で結構ですし、履歴書なども必要ありませんので、ぜひいろんな人にご参加いただきたいと思っています。

どんな話が聞けるの?

― では内容に関してですが、当日のプログラムはどのようになっていますか?

はい、当日のプログラムは以下のようになっています。

1. 法人と施設について

福祉業界の先を行く、あかねの様々な取り組みをご紹介します。

内容としてはいわゆる“会社説明”ですが、かしこまった雰囲気ではなく、リラックスした雰囲気でお聞きいただけるように準備しています。

2. 施設内見学

こだわりの施設建築や、先輩方の仕事姿を見ることができます。

私たちの法人の魅力である「人」と「職場」はぜひご覧いただきたいポイントですので、説明を交えながらご案内いたします。

3. お仕事相談

コーヒーや紅茶を飲みながら気軽にお仕事相談ができます。

ここが「おしごとカフェ」のメインとなります。どうしてもお一人では参加しにくいという場合は、お友達同士で参加もOKですし、お子様連れの参加も大歓迎ですよ。

コーヒーや紅茶がタダで飲めるの?

― 「コーヒーや紅茶を飲みながら」というのは、コーヒーや紅茶がタダで飲めるってことですか?

そうですね。ちゃんとご用意してお待ちしていたしますので、本当に気軽に参加してください!

予約は必要?

― 参加するには予約が必要なんでしょうか?

そうですね、こちらも一応準備が必要ですので、事前にお電話かご予約フォームからご予約していただきたいです。

ただ、ご予約の締切は設けていないので、当日にご連絡いただいても結構ですよ。

どんな人に来てもらいたい?

― 「おしごとカフェ」にはどんな人に来てもらいたいですか?

チラシには「人と関わることが好きな方」「地域社会のために役立つ仕事がしたい方」「自分自身を成長させたい方」と記載しました。

でも実際は、介護士・看護師・保育士のお仕事を探している方や、当社に興味のある方ならどなたでも結構です。

ほんの些細なご質問でも結構ですし、「この機会に施設見学だけでもしてみたい」というのでも大歓迎です。

それに他の参加者の質問内容が参考になることも多いと思いますよ。

さいごに

というわけで、現在この「おしごとカフェ」の参加者を募集中です!

開催日時と会場は以下のとおり。

1217日(月)10:30~12:00
会場:アマルネス・ガーデン(尼崎市西長洲町2-35-1)

1218日(火)10:30~12:00
会場:ロータス・ガーデン(尼崎市栗山町1-20-20)

ご予約はお電話(0120-605-545/担当:片野)または下記のご予約フォームからどうぞ!

 

ヴィラ杢園

シェアする