管理本部男子のお小遣い事情

アバター画像ミスター

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

みなさんこんにちは!

最近は専らアクアリウムにはまっているミスターです。

先日ご紹介したアナハゼも「手乗り文鳥」のごとく懐き、手渡しで餌を食べるのは勿論のこと、触っても掴んでもまったく動じないほどの良好な関係を築けていたのですが訳あって先日、もといた海へ返しに行ってきました。

あれだけ人に懐いてしまっていたので、果たして野生の殺るか殺られるかの大海原で生きていけるのか不安でしたが、元気でやってる事を信じたいと思います!

さて、これだけ懐いていたアナハゼを海へ返した理由はと言いますと

①穴を掘って底砂を水槽中にまき散らす

②2000円ほどで買った繊細なサンゴの上にのってウンチをする

③水槽内の苔などを食べて綺麗にしてくれるエビを踊り食いする

などなど、全部こちらの都合になるんですが他の生物との調和を考えてやむなくリリースする事になった次第です。

そして新たに生まれ変わった水槽がこちら!

リリースしたアナハゼ先輩に変わって小型魚やイソギンチャクなどを新たに追加しました。

普通のアクアリウムらしくなってしまい当初の目的から外れてしまいましたがこれはこれで癒されるので良しとしたいと思います!

水槽に住んでいる生き物については機会があれば、また後日紹介させて頂きます!

さて、本題ですが

自分は結構思いつきでモノを買ってしまうクセがありまして

幸か不幸か夫婦共働きで子供無しという環境もあってか、わりと自由に使えるお金があることも重なり、上の水槽なども正に思いつきの賜物と言えると思います。

今までもバイクや釣り具など、ほぼ思いつきでスタートしたものがたくさんありますが、唯一の救いはどれも飽きずに継続して続けている趣味に繋がっている事でしょうか!

そんな自由きままな私生活を送っていた私ですが、とうとうこの4月から「お小遣い制」が導入される事になりまして・・・

いままでキリギリスのような生活を送ってきた自分に果たして「お小遣い制」は耐えられるのか戦々恐々としています。

そこで管理本部メンバーのお小遣い事情を参考にしようと調査してみました。

かずお

「月3万円」のお小遣いを計画的に使っているとの事

格安simに乗り換えれば相当な節約になるとアドバイスを頂きました!

ソル

「月2万5千円」のお小遣いで足りないとの事。

「足りんかったらカードローンやわ!」と強気な姿勢が印象的でした。

ギブ

なんと「月2万円」のお小遣いでやりくりしているとの事!

趣味などに割けるお金は無いが飲み会などは別途支給され、その他にも別途稟議書が通れば支給される場合もあるとの事です

家庭内で稟議って・・・とカルチャーショックを受けましたがこのあたりの駆け引きを趣味にすれば一挙両得ですね!

小杉

以外にも「月3万円」の小遣いでやりくりしているとの事ですが

実はそれは表向きの顔で裏帳簿が存在するとかしないとか・・・

大佐

「いや~特に決まってないけどねぇ・・・2~5万くらいかな」

「ちょっとまって、5万とか言ったらオレ給料減らされるんちゃうん」

大佐宛てに届くAmazonからの荷物の量から考えて5万とかで収まっている感じは全くありませんが・・・とりあえず5万という事にしておきます・・・

という事で平均的なお小遣いはやはり3万円が妥当な所だということがわかりました!

とりあえず私も4月から弁当生活を始めたいと思います!

【番外編】

このブログを書いている最中にふらっとグラスセゾン3Fに行って某I塚氏にも質問してみたら驚きの回答が・・・

なんと月10万円のお小遣いだそうです!!!

世の中にはツワモノがいるものですね!

 

ヴィラ杢園

シェアする