台風21号 あかねでも被害。

アバター画像大佐

シェアする

ヴィラ杢園


昨日の台風が嘘のようないい天気ですが、
被害の大きかった尼崎エリアは、
傷跡を復旧するのに朝からバタバタです。
昨日からアマルネス・ガーデンで停電が続いており、
未だ復旧に至っていません(14時現在)


本社でも被害が大きく、
玄関にある巨木2本が風でなぎ倒され、
朝からの撤去作業が今も続いています。


今回の台風21号は、
非常に強い勢力を保ったまま近畿へ上陸。
この「非常に強い」勢力で日本へ上陸した例は、
1993年の台風13号以来ということで、
25年ぶりの大型台風とのこと。

その最大瞬間風速は55m/s。
人が立ってられるのが25m/s だったと思うので、
いかにヤバイ台風なのかがよくわかります。
ちなみに50m/sで飛ばされた角材は、
コンクリートの壁を貫くとのこと・・・
(‘A`) 21号ハンパネーって!

上陸した4日の状況

4日当日は朝から結構いい天気。
ふつう台風が近づいてきてたら曇りなのに、
嵐の前の静けさどころではありません。

しかし、昼を過ぎた13時ごろから
天候が一気に急変!

気がつけば外の木があり得ない勢いで、
しなり煽られています(‘A`)オオオオ
幹の太さは3センチほどだったんですが、
「折れる折れる!」と騒いでいたら、
なんと道はさんで向かいにある、
公園の木が折れて飛んできました(;゚;⊖;゚;エエエ
(写真はのちほど)

ギャーギャーみんなで騒いでいると・・・
なんと!
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=5Sg6LwT0Nr8]
前のツリーたちが!!(;゚;⊖;゚; タオレル!
どんぐりタオレル!!

もはや私達になすすべはなく、
ただなぎ倒される木を眺めているだけ。
自然の前に無力感半端なかったです。


そして断続的に停電・・・
仕事にもならないよ!!

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=SeMQsG3ve9o]
途中 お腹の辛抱たまらなくなったギブが
駅前のマックに食料調達にいきましたが・・・
販売中止であえなく撃沈(‘A`)プッ

周辺の被害状況・・・

雨風は最初東から西へ吹いていたのですが、
途中で西から東へ・・・
そして4時頃には収まってきました。

周辺の被害状況を確認しに行ったときの画像はコチラ


↑ なんと交差点でトラックが横転


↑パーキングの看板と街路樹がもげる


↑阪神尼崎駅前公園 落ち葉やばい


↑ 倒木


↑ ドコからか飛んできた物置とか


↑ 標識たおれる


↑ 電線きれてる


↑ 破壊力に愕然


↑ ホテル名のMが吹っ飛んで、
  Hがぶら下がってます


↑バスターミナル上の公園から木が


↑ 大きな鉢でもこのとおり


↑ 信号は機能してなかったり、
  風で方向がかわってたり・・・


↑ トラックの荷台が・・・

いかがでしょうか?
今年は地震や水害が多いく、
予測を上回る出来事が増えてきてる感じがするだけに、
今年だけの話ではなさそう。
幸運にもお客様やスタッフに被害がありませんでしたが、
先の地震と今回の台風を、
決して無駄にしてはだめだと思いました。

みなさんも
今一度災害への備えの確認を!!

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする

コメント

  1. 鈴木一輝 より:

    無停電電源装置は、無かったのですか最低限各階詰所とPC室には入用ですよね!

    屋上の自家発は、起動しましたか。

    • アバター画像 大佐 より:

      ご無沙汰してまーす!
      自家発電では施設全体の機能を賄えないようで、
      外から発電機を借りてきたりでした・・・
      今後のために備えていきます(‘A`)