オービスと大佐

アバター画像大佐

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

あっという間に5月ですね。
痛風発作中で右足首の関節が腫れ気味の、
不健康な健康オタクこと大佐ですʅ(゚⊖゚)ʃどうも。

そして久々にゴルフに行ったのですが、
前回のあかねカップ以来のゴルフだったので、
コースに入る前の練習で もはやマメが潰れ、
回ってる最中に2つ目が潰れるありさま。

そして今絶賛筋肉痛です。 _| ̄|○  ツライ

さて、本日5月3日は憲法記念日ですね。
1947年5月3日に日本国憲法が施行されたことを記念して、
1948年に公布・施行された祝日法によって制定されました。
「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」ことを、
趣旨としている国民の祝日だそうです。


昨今、よく憲法改正についての話題がニュースで流れ、
みなさんも耳にしたり考える機会もお有りなのではないでしょうか?
管理本部のメンバーにも本日の朝礼で、
「憲法第九条改正とか考えたことある?」
っと聞いてみたトコロ、
すかさずカズオが、
  
「それブログで晒されるんですか?」
っと鋭い確認 (゚⊖゚)

この質問で全員の回答は「ある」で決まったようなものでした。
チッ(‘A`) みんな守りに入りやがって。。。
(ギブだけはきっぱり無いとのこと。
 育児で大変だしねってことにしときましょう笑)

さて、日本国憲法といえば「法律」
法の番人といえば「裁判官」
裁判官といえば「裁判所」
ってことで
先日とある事情で裁判所に行ってきました。(‘A`)ドーン
だいぶ無理やりの展開だけど気にしない!!!

大佐、光らせる

裁判所に行った話をする前に、
みなさん気になることがありますよね。
そう、
「オマエ 何 やらかしたんだよ!?」

みなさんのニヤニヤした顔が脳裏に浮かびます
まあ、ブログタイトルで察しますよね・・・

実は先々月に、
車で走行中にオービスを光らせちゃったんです・・・
(オービスのフラッシュって赤い光なんですよー涙)


尼崎にお住まいの方ならご存知だと思いますが、
阪神間における東西主要幹線道路である43号線。
片側3車線と道幅も広く走りやすいのですが、
速度制限がなんと40キロメートル!!
(ほぼ誰も守っていませんが・・・)


↑ オービス(違う種類だけど)

ここでなんと48キロオーバーしてしまったわけです。
イロイロ諸事情ありましたが言い訳は致しません!
スミマセンでした!!!(‘A`)アアアアア

ってことで、
後悔の念と皆様への交通安全啓発と、
国の成長を期するために(憲法記念日だけにムリヤリ)、
恥をしのんで行政処分の流れなどをご紹介します!涙

大佐、初出頭する

簡単に状況説明すると下記の通りです。(‘A`)グヘ

3/22 国道43号線でオービスを光らせる

4/4 呼出状が来る

4/11 JR兵庫駅近くにある兵庫県警察本部交通部機動隊へ出頭 ①

4/24 神戸地方裁判所 尼崎市部 尼崎簡易裁判所へ ②

4/27 兵庫県警本部 交通部運転免許課から出頭通知書が来る ← イマココ

5月中旬 阪神運転免許更新センターに出頭し
     免許返納&停止処分者講習(6h)からの免許返還予定

オービスをピカらせた場合、
刑が確定して全て終わらせるまでに結構お時間掛かるんですね。。。
スケジュール間はこんな感じです。 _| ̄|○


① 兵庫県警察本部交通機動隊へ出頭
  まず処分の入り口がココからです。
  届いた呼び出し状を握りしめ出頭すると、
  オービスに写った写真とご対面・・・
  (結構 素の顔で写ってるのが何故かショックでした)

  写真の人物が本人かどうかとか、
  速度超過したときの状況の確認がなされ、
  併せて今回現場が43号線だったということで、
  「なぜ43号線が制限速度40キロなのか」の説明を
  懇々と・・あ、丁寧に丁寧にして頂きました。

 ちなみにナゼかというと、

阪神高速3号神戸線が真上を通り、阪神高速17号西大阪線の全区間はこの国道43号と並行に経路をとる。このため深刻な大気汚染が発生している。西淀川公害訴訟では自動車排気ガスの健康被害が初めて認められた。これを受けて、速度規制(40km/h、一部区間で50km/h)、逆位相による防音措置、多数のオービス設置などの処置が施された。    ( Wikipediaより )

なるほど・・・
そういう理由だったんですね。

てっきり43号線より南が工場地帯だったことと相まって、
車の排ガスも抑制するためにと解釈してたんですが、
車単独で施行された速度制限だったんですね・・・
っとなると将来もっと排気ガスが少ない車が普及すれば、
解除されるかもですね ʅ(゚⊖゚)ʃ

結局、赤キップを切られて裁判所の日程を決め
そのまま帰されます。
処分の確定は後の裁判所で行われます。(‘A`)ガクガク

大佐、裁判所にいく

② さていよいよ簡易裁判所に出廷です。
  この時持病の痛風発作が出ており、
  まさに行く段階で満身創痍(‘A`)前厄恐るべし・・・

 
    管轄の裁判所は最近建て替えが完了し、
  めちゃピカピカになっていました。
  9時出廷のお約束だったのですが、
  早くすませたかったので30分前に入館。
  受付はすでにやっておりました。

  簡易裁判は流れ作業のようなもので、
  大きな待合室に小部屋が4部屋併設されており、
  最初の部屋で警察官に違反内容確認されます。

  次の部屋で検察官が事情聴取。
  この時に不服申立がなければ簡易判決になるようです。
  何も申し開きございません! _| ̄|○ スミマセン!
  っということで、
  この時点で罪状が確定します。
  今回は罰金8万円と30日免許停止!
    ちなみに反則点数と罰金はこんな感じです。
  やらかした方は参考までに・・・(‘A`)ダメヨ!
   

  3つ目の部屋の受付で整理券みたいなのを渡され、
  最後の部屋で先程確定した罰金金額を教えてもらい、
  即時納付です。(‘A`)ノ¥

  納付しないと帰れない感じだったので、
  近くのコンビニでお金をおろし納付・・・
  これで裁判所でのお勤めは終了です。
 (あくまで尼崎の場合の流れですけど)

  時間としては3時間かからないくらいでした。

    ここだけの話、
  尼の地域性なのかヤンチャそうな人が
  たくさんいらっしゃいましたヽ(゚∀。)ノ アハハ

今後、大佐はどうなるのか・・・

罰金を納付しただけでは、
まだまだ禊(みそぎ)終了ではございません!
赤キップはもれなく免停処分がついており、
免許の返納などしなくちゃいけません。
実は免許停止は返納日当日からなんです。
なのでピカらせてから今も運転可能。


返納は最寄りの免許更新センターで行い、
同日行われている免停日数を短縮する、
一日がかりの講義を受ければ29日間短縮されます。
(最後に考査テスト有り)

講習料は11,700円也 _| ̄|○ ガクッ

受講すれば即日免許が返還されます。
(運転は翌日からOK)

一連の流れでの、大佐の気づき

実はピカらせた前と後で大きく変わったことがあります。
それはズバリ 燃費


前は燃費16キロ~17キロだったのが、
後の現在ではなんと21キロ台に。ヽ(゚∀。)ノ
50Lタンクの車だと単純に250キロも余分に走れる計算。

最初は今捕まるとヤバイ
という気持ちからのセイフティードライビングだったのですが、
ゆっくり走ることでブレーキとアクセルの回数が減り、
みるみる燃費が向上していくのが楽しくなりました。
(ハイブリッド車なので特に燃費に差が出た模様)

そして、
少しでも早く目的地へと走っても、
ゆっくり穏やかに走っても、
あまり時間が変わらないし、
むしろイライラしなくてすむ
これは自分にとって大きな気付きでした。

さてみなさま如何だったでしょうか?
環境的にも
精神的にも
経済的にも
優しくなれたことは、
手痛い罰則よりも貴重な気付きでした。
私の体験が皆様のちょっとした気づきになれば、
非常に幸いで報われます! _| ̄|○

“Drive safely.”

 

 

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする