【熱中症の後日談】TBS ひるおびに体験談が取り上げられました

アバター画像小杉

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

ここ数日、クーラー無しでも過ごせる位に夜は快適ですね。皆さんこんにちは、システムチーム小杉です。

近頃全世界で猛威を振るっている異常気象ですが、大雨や台風などの自然災害に加え近年まれにみる異常な暑さ。この暑さのせいで先日仕事中に熱中症になったわけですが、先日その時の記事を読んだ昼の人気情報番組TBS【ひるおび】の制作スタッフの方から取材申し込みの電話がありました。

内容としては、朝起きてから熱中症にかかるまでを詳細なタイムチャートと共に紹介したいというもので、聞き取りのみで電話での番組出演は残念ながらありませんでした。

聞き取りのなかで一番びっくりしたのは、オンエアの日時について確認したところ【明日の昼です】と。Σ(っ゚Д゚;)っ!?えっ?番組制作ってそんなギリギリでやってるんですか??この時点でオンエアまで24時間切ってたのにビックリしました。

最初の聞き取りで約30分ほど話し、その後も何度も担当者から電話やメールがあり、正直「そんな細かい事まで聞くの?」とも思ったりしましたが、長時間の聞き取りの甲斐あって良いものができたみたいで何よりです。

話変わって、皆さん【東京コロッケ】なる食べ物をご存知ですか!?
このコロッケ、ある特定のイベントの時のみ買うことができるのですが、私はてっきり最近まで全国的な食べ物だとばかり思っていました。

しかし最近分かったのですがこの東京コロッケなる食べ物、東京には無いらしいんです。それどころか、関西発祥の食べ物で関西でも尼崎や大阪などのごく限られた地域でのみ販売されているらしいんです。

そんな東京コロッケなる食べ物、いったい何処で買えるかと申しますと……祭りの夜店なんです。

我が管理本部では社員同士が円滑にコミュニケーションを図れるようにしようと、毎朝朝礼時に当番の者が朝礼の最後にフリーのお題で話をするという取り組みをしているのですが、その日の当番のソル氏から「祭りで好きな夜店は??」という問いに、私は【東京コロッケ】と答えた訳ですよ。そしたら私以外の管理本部メンバー全員が見たことも聞いたことも無いと!!

正直ちょっとしたカルチャーショックを受けましたよ。幼少の頃、祭りで使えるのはせいぜい500円がよいところです。そんな少ない予算でいかに祭りを最大限楽しむか?そこが重要でした。

私が初めてこの東京コロッケなる食べ物を目にしたのは小学生低学年位の時だったと思います。場所は近所の八幡神社の夏祭り。沢山の夜店が並ぶ中、ひと際長い行列の夜店を発見。近寄ってみるとそこには初めて目にする【東京コロッケ】の文字が!!

そして斬新だったのがそのその販売方法。まず店主に100円を払います。するとパチンコ玉が1個手渡されます。そのパチンコ玉を使って、屋台に備え付けられているパチンコ台で玉を弾きます。

台には玉が入る穴の部分に数字が書かれているのですが、入った穴の所に書かれた数字だけ竹串にコロッケを刺せるという、 【遊び】【グルメ】を両方一度に楽しめる画期的なシステムを導入した夜店のはしりでもありました。

肝心の【味】なんですが、これがまためっちゃ美味しいんですよ!!材料はジャガイモのみで肉なんか入ってません。ただふかしたジャガイモを小さく丸めて揚げただけの食べ物なのですが、串に刺した後最後に自分でソースにくぐらせます。イメージ的には2度付け禁止の串カツのソースの様な感じです。

このソースが少し甘めの味付けなんですが、子供のみならず大人にも大人気です。

そんな懐かしの味【東京コロッケ】を求めて、先日尼崎の貴船神社の夏祭りへ行ってきました。祭りの会場に入って30秒。目の前に【東京コロッケ】の文字を発見!!一気にテンションが上がります。

嬉しさのあまり小走りで駆け寄ってみると少し様子が違います。アレ!?パチンコ台置いてない……

後日ネットで得た情報では、もう随分前からパチンコ台は使用せずこのようなスタイルに変わってしまっているとの事でした。少し寂しい気はしますが、肝心なのは今でも買える事と味が当時と同じかどうかですからね。現在ではパック売りされており、サイズは大:1000円、中:500円、小:300円の3サイズ。サイズを選んで購入するとソースをたっぷりかけてくれます。

待ちに待った実食です。購入したのは一番量の多い1000円のパック。
子供の頃、1度でいいからこの東京コロッケをお腹一杯食べたいという小さな夢があったのですが、その夢が30数年経ったこの日ようやく叶いました。肝心な味はというと、当時と全く同じで超絶美味!!もうこれB級グルメ選手権でも通用する味じゃないですかね!?本当に全国の人に知ってもらいたいです。

当ブログをご覧の皆様、ぜひ尼崎近辺の秋祭りでこの東京コロッケを探してみてください。

 

ヴィラ杢園

シェアする