進化した!? 業界初の排泄用具「便ドーム」

アバター画像カール織田

シェアする

ヴィラ杢園

どーも皆さん、こんにちは。

エンタメチームのカール織田です。

最近、「ロイズ アドベントカレンダー2016」のことが

書かれていないので、皆開けてないのかと思っていたのですが、

キッチリ開けられていました。

さてさて、今日は何が入っているのか。

ミルクチョコレート(フルーティミルク)2個と

犬!? クマ!?  ちょっとハッキリしないのですが、

おまけが入っていました。

残念ながら、ゴールド機関車には出会えず。

昨日、中尾さんが、ブログで「第6回 介護甲子園」を

紹介していましたが、私も一緒に見に行ってました。

2,000人を超える観客が、集まるイベントを見て

レクフェスもこれぐらいの観客を集めることができたら、

出場者も気持ちいいんやろうなぁ~って思ってました。

それはそうと、話は変わりますが、先日あかねで働く

某ケアマネージャー(本人希望で名前は伏せてさせていただきます)さんが、

「織田さ~ん、これ知ってます!?」って、1枚のパンフレットを持ってきたんです。

便ドーム!?

パンフレットの中には、特徴としてこんな風に書いてありました。

「あって良かったぁ~」って思うかどうかは別として、

とにかく見た目が衝撃的でした。

さらにパンフレットにはこうも書かれています。

肌になじみやすい、伸縮性に優れ空気や水蒸気を通す防水フィルムと

低刺激性、透湿性の高い肌に優しい粘着剤の使用により、肌が

ムレにくくなっています。お肌のデリケートな方でも安心してお使い

いただけます。

便袋はゴム樹木の樹液から作られた天然ゴムラテックス性素材を

使用しています。【便ドーム】は、動きに対応できるので寝返りは

もちろんのこと座位や歩行、生活活動が可能でADL低下予防になります。

寝たきりの方、障害のある方、便失禁の心配な方など幅広く活用いただけます。

また、災害時にも大いに役立ちます。

ん~、なんやろ。確かにアイデアはすごいと思うし、

いろいろ考えられて、作られているのはわかるのですが、

名前がストレートすぎて、ちょっと抵抗感があるような。

で、試供品も1個入ってるんですよ。

某ケアマネージャーさんは、「是非試してみてくださいよ~」と一言。

いやいや、いくらエンタメチームやからって、期待しすぎでしょw

確かに、学生時代に介護施設で実習するにあたって、学校の先生から

紙おむつを手渡され、「おむつで排泄することがどんなものか、

一度体験してみるといいと思うよ」って言われて紙おむつ内で排尿を

した経験はありますけど、さすがにこれはねぇ。

あっ!?

何か、こんなん言っておきながら、実は・・・みたいな

ネタフリっぽくなってますけど、試してないですよ。

だってこれ、自分で貼れないから、

誰かに貼ってもらわないといけないんですよ。

さすがに、ちょっとそれはねぇ(^▽^;)

試したところで、ブログに載せれないですし。

でも、興味津々ではあります。

 

ヴィラ杢園

シェアする