社会福祉法人あかね 新人研修

アバター画像ミスター

シェアする

ヴィラ杢園

みなさんこんにちは、ミスターです。

今週はトラブル対応に追われ、気付いたらもう週末!という感じで一週間が過ぎていきました

先日の雨で桜も一気に散ってしまい、花見にも行けずじまいで、もはや観賞用アイテムと化しているアウトドアグッズも使う機会もなく眠っている状態です。

これからの季節、果たして活躍する日は来るんでしょうか

さて、先日のブログで3月31日に執り行われた社会福祉法人あかねの入社式の様子をお伝えしましたが

本日は4月2日から始まった新人研修の様子をお伝えしたいと思います。

第1日目は、西村望希 講師をお呼びしてサービスマナー・ビジネスマナーについての研修を行いました!

マナーの基本からホスピタリティに至るまで、丁寧でわかりやすく、時には厳しく1日をかけて徹底的に指導して頂きました。

初日にしかも丸一日をかけて接遇研修を行う事からも、社会福祉法人あかねがこの部分にとても重きを置いているがわかりますね!

続きまして2日目は、主に座学となります。

社会福祉法人あかねの歴史・これまでの歩みに始まり

社会人としての心構えから介護保険の仕組みなどのこの業界で働くための基本知識やリスクマネジメント、そして医療に関する知識まで幅広く必要な知識を勉強します。

そして3日目から5日目までは主に実際に体を動かして介護の技を学んでいきます。

まずは人間の体の仕組みを学び、介護現場で行う「体位交換」や「起居」、「移乗」について介護する側、される側双方に無理のない動作を学びます。

そして、衣類の交換やおむつの交換に加えて、車いすを使った介護方法や食事の介助、リネン交換を学び、練習、評価を行います。

これらの研修の指導者はケアマイスター制度の頂点であるマイスター合格者というだけあって指導の確実さとレベルの高さが感じられました。

研修の様子を見に来ていた理事長も、マイスターメンバーの指導力が昔と比較してかなりレベルアップしており堂々とした指導ができている点をまず挙げた上で、さらに良い研修にするために「受講者が緊張感を感じつつ学べる空気作り」や、ベッド数を増やす等による「受講者がもっと練習できる環境作り」をする必要があるとおっしゃっていました!

今回は急きょ、理事長の計らいでヨガマットを手配して頂き練習量を増やす事ができましたが、来年度からは前もって準備したいと思います!

さて、今週までの新人研修の様子をお伝えしましたが、土日を挟んで研修はまだ続きます!

研修6日目~ラストの宿泊研修へとまだ先は長いですが、修了したときには二回りくらい大きくなれる濃い内容ですので最後まで頑張って走り抜けてください!

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする