面倒な家事を継続するにはタイマーをかけるといいらしい

戦略室

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

こんばんは。

最近、奥さんがご飯を作ってくれる頻度があがり、仕事終わりで食事の準備をしなくてもよい日が週に半分くらいになったので、少し楽をさせてもらってるギブです。

相変わらず、掃除、洗濯は毎日やっているのですが、

この寒い時期になると極力こたつから出たくない私なので家事をやるのが面倒になってしまいます。

結局重い腰を上げないと家事は終わらないので、奥さんに小言を言われながらやるんですけどね…。

そして先週くらいですかね、洗い物をし終わった時に、後ろから

あんた食器洗うのに8分もかかってるで!!と一言。

私がせっせと洗っている間にタイムを計られていたんです。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

どうやら私の奥さんの友達が旦那さんに家事をやってもらう時に「10分だけ」とか「20分だけ」とか時間制限を設けてるんだそうです。

時間を設定することで、その旦那さんも継続して家事を手伝ってくれてるそうです。

確かに「10分だけ掃除すればいいんだから!」と自分に言い聞かすこともできますし、負担も少なくてすみますよね。

友達夫婦のところは、時間内に旦那さんが全部の家事をやっているわけではないらしく、決められた時間内でやれるだけやって残りは友達がやってるそうなんです。

それを聞いた瞬間に、その旦那さんが羨ましいと思ってしまったのは、私の感覚がおかしくなってるんでしょね。

ちなみにギブ家での時間設定は、家事が全部終わるか終わらないかのギリギリのところをせめてくるらしいです。。。

結局全部やらすんや。とぼやいたのが聞こえてたみたいで、どうせやるんやから時間に追われてるほうがあんたもテキパキやるやろ?

と言われ

今度は洗濯物を取り込んで畳んでしまうまでのタイムを計るからと宣告されました(-_-)・・・ハァ・・・

とまあ時間を決めて何かをするのは家事だけじゃなくても仕事にも活かせるのかなとブログを書きながらちょっとだけ思いましたね。

いつもやってる業務の時間を計って、次やる時に今回より早くなってたら仕事も早く終わるし、作業効率にも繋がってきますよね。

時間のかかる仕事でも一気にやろうとすると疲れてしまうけど、毎日5分だけやるようにすれば、無理なくできます。

私の家事の時間は置いといて、時間の使い方を考えていこうかなと思いました。

では。

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

 

シェアする