口の中が汚いと寿命が縮むんですよ!(;゚;⊖;゚;

アバター画像大佐

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

ちょっと前に年が明けたばかりなのに、
もう1月も中旬・・・ハヤイ!(‘A`)
健康に関する情報や電化製品を中心に、
たまに広報らしいネタをひっそり差し込むワタクシ、
不健康な健康オタクこと「大佐」です。
みなさま改めまして本年もどうぞ宜しくお願いします。

IMG_1239
ちなみに今年の運勢はベッキーとおなじく大吉です!
今年は今まで蒔いて芽が出た様々な取り組みを
さらに育て、積極的に出荷できればと思っています。
( 訳:積極的な広報戦略で
   会社のブランディングや知名度をUPしたい)
そのうちどれかがドッカンくればいいなー・・・(゚⊖゚)遠い目

さて、
2016年一発目のBlogということで、
張り切ってまいりましょう!

いままで様々な健康家電やグッズ、
まつわる情報やワタクシの健康状態をお伝えしてきましたが、
今年最初にご紹介するのは・・・・

オーラルケア家電!!!

オーラルケアとはつまり、
「お口や歯のお手入れ」ですね。
介護現場でもよく聞くこのオーラルケア。
高齢者の天敵である誤嚥性肺炎予防でも、
非常に重要なケアのひとつとされています。

実は半年前から毎月歯科にかよっているワタクシ。
下の前歯の歯並びが悪く、
歯石がたまりやすいので見てもらいに行ったのが始まりですが、
そこで判明したのは「歯周病」(;゚;⊖;゚;ガビーン

1003pocket01

歯周ポケットが一部相当深くなっており、
歯並びが悪くなってきてるのは、歯根を支える下顎の骨が
一部溶かされているからとか言われてビックリ。

知人のクリニックに行ってるのですが、
その日から「Pちゃん」とか呼ばれる始末(‘A`)チクショー
※ 歯周病のことをPというらしい(業界用語?)

口腔内は手や肛門より細菌が多い(約30億ヒキ)とか、
成人の約80%が歯周病とか言われていますが、
まさか自分が歯周病菌だらけだったとは・・・キャーー

ちなみに歯周病になると血糖値が高くなったり、
糖尿病・心臓病・脳梗塞のリスクも高くなるらしい・・・

「 ヤバイ! シんじゃう!!」(;゚;⊖;゚;ブルブルブル

っということで、
お口の健康=健康寿命!
歯の曲がり角は30代からとか言われますし、
少し遅い感もありますが今年は、
全力でオーラルケアしていきたいと思います!

それではさっそく今回取り揃えた、
オーラルケア電化製品をご紹介したいと思います。(゚⊖゚)ウンウン
今回ご紹介する品は2つ。

音波式電動歯ブラシ ソニッケアー
img_path_51fa12fb5494b

歯科医が最も推奨する電動歯ブラシ。

ソニックケアには複数のラインナップがありますが、
磨くモードとオプションが違うだけらしく、
普通に磨くならどれでもあまり変わらないらしいので、
安い下位製品にしようかとも思いましたが、
職場でも自宅でも利用したいので充電機能付きケース付きの
上位ラインナップであるダイヤモンドクリーンを購入しました。

img_05_l
ブラシヘッドの毎分約31,000回の超高速振動で音波水流を発生させ、
毛先の届きにくい歯間部や奥歯などの歯垢を効果的に除去します。

お値段は・・・約18,000円!!

(;゚;⊖;゚;高い!!!!

でも命には代えられません!
使用上の注意は、歯ブラシのようにゴシゴシするんじゃなく、
軽く当てるだけとのことです。

普段のワタクシなら約20,000円の高級電化製品で
物欲は収まるのですが、
高脂血症や体重増といった「相手が自分」という構図ではなく、
歯周病菌VSワタクシという形の今回、
まさにヤるかヤられるかの状況ですので、
さらに財布の紐はゆるいです!!(コラコラ

続いてご紹介するのはコチラ・・・

ジェットウォッシャードルツ

mainVisual

エアフロスなるものがブームになりましたが、
こちらは水流で歯間や歯周ポケットの汚れを洗浄し、
さらに歯肉をマッサージするというやつ。
のハンディータイプです。

ew1250_1

実はコレの据え置きタイプはかなり前に来た
MYオーラルケアブームの時に購入していたのですが、
今は無いので思い切ってコレを買うことに!

当時、歯肉から血が出るのが気になって使っていたのですが、
数日つかっただけで改善したので好印象のコイツ。
価格コムやアマゾンなどでの製品評価も高い製品です。
※据え置きタイプの評価

お値段は6,000円也!!!ヽ(゚∀。)ノ

コードレスでどこでも利用できるメリットはありますが、
如何せんタンクが小さいのであっと言う間に水切れ。
一度のケアに2回から3回水を補充する必要があります。
そして何より本体が大きい。
なので洗面所にコンセントがあって、
しっかり洗浄したいひとは据え置きタイプを強くオススメします。
mainVisual

さて、この2つの最先端オーラルケアマシーンを駆使して、
今年はダイエットと歯の健康を追い求めていきたいと思います!
使用による成果は定期的にご報告しますね!(無理やり)

では次回の
「めくるめく健康家電の世界」でお会いしましょう。
さようなら!!!ヽ(゚∀。)ノ

P.S. みなさんも定期的に歯医者へいきましょうね!

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする