出展しそこなった「福祉の就職フェア」と、就活で気を付けるべき身だしなみ

アバター画像戦略室

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね
 どうも
 
3週間ほど前から
 
鼻の右側だけ鼻水がダダ漏れ状態で
 
本気で悩む
 
人事・リョータです。
 
(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
 

 
3月1日から2016年卒
 
新卒採用が始まりましたよね~
 
そして、昨日
 
三宮のサンボーホールで
 
 
『福祉の就職フェア』
 
が開催されました。∠( ゚д゚)/
 
 
開催されましたって
 
言っても・・・
 
あかねはブースを出展しておりませんが・・・。
(゚A゚;)ゴクリ
 
なぜかと言いますと・・・
 
申込み開始2日目に申し込みをしたところ
 
主催者側から
 
まさかの
 
『今回は応募が多くて、
1日目ですべてのブース埋まってしまったんですよ~』
 
この言葉を聞いたとき
私の頭に真っ先に浮かんだのは
 
『あかんやつ』
 
 
 
『あかんやつ』 
 『BOSSに怒られるやつ』
 
過去にも似たような話があったので(;゚д゚)ゴクリ…
 
ここからは
 
皆さんのご想像にお任せいたします。
 

 
アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
(((( ;゚д゚))))アワワワワ
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
 
( ‘ ^‘c彡☆))Д´) パーン
 
というか怒られませんでした。
逆に怖い。
なんか物足りない・・・。
 
 
ん、あれ・・・おれ欲しがってる・・・??(笑)
 
 
だからって
 
何もしない訳ないですよね!?
 
『じゃあ、できることはすべてやってやろう』
 
ってことで
 
やったのが
 
この前のヤマトのブログでも上がっていた
 
 
 
 
 
 
会場のすぐ横の会議室を借りて
 
 
 
会社説明会を行いました。
(ΦωΦ)フフフ…
 
ロータス・ガーデンから奥川さん
杣緑から進藤さん
 
も応援にきてもらい
 
付近を歩く学生に声を掛け、
 
会場に来てもらうという方法。
 
(もちろん、警察の道路使用許可は取ってますよ~)
 
 
成果はと言いますと・・・
 
 
v( ̄Д ̄)v イエーイ
 
 
目標達成までは届きませんでしたが、
 
まあまあ!
 
本当に良い学生さんばかりで
 
翌日にマイナビ・リクナビにも登録してくれるし
 
満足のいく会社説明会になりました。
 
会場まで来て頂いた学生さんには
 
本当に感謝です。m(__)m
 
次は、就職フェア会場にも出展して
 
会議室も押さえて2か所で説明しようと企んでいます。
(ΦωΦ)フフフ…
 
 
******
 
今日は、そんな学生さんのために
 
就活をする上で気を付けるべき
 
『身だしなみ』
 
について書かせていただきます。
 
個人的な視点ですので、
 
全ての会社に当てはまるものではございません。m(__)m
私は、会社説明会や選考に来る学生のココを見ています。
(・∀・)ニヤニヤ
 
まず・・・
 
①髪の毛
 
 
ボサボサの寝ぐせがあるとかありえないです
 
こういうのもダメです。
⇓⇓⇓
 
この前、就職フェアの会場で
帰る間際になって、鏡で寝ぐせを直してる方が居ました。
『えっ、今?』(笑)
 
あと、前髪はまゆ毛にかからない方が良いですよね~。
 
表情が読み取りにくいですし、
 
『暗い印象』
 
になる気がします。
 
 
**********
 
②リクルートスーツ
 
 
さすがに、こういう方はいませんが・・・
 
スーツの「シワ」「汚れ」
 
ってよく見られがちですよね~?
 
確かにそうだとは思うのですが・・
 
個人的には『汚れ』はどうにかしろよって思いますけど
 
『シワ』ってよっぽどじゃない限り
 
しょうがないと思うんですよね・・・。
 
会社までの道のりで
 
 
電車乗ったり、
 
階段使ったりするわけですから・・・。
 
 
かと言って、『しわくちゃ』すぎたらダメですよ~!!
 
特に注意する必要があるのが
 
『スーツの時に和式便所を使用する』
 
これです!!
 
 
これ、マジで一番『シワ』できやすいです。
 
気を付けてくださいね。
 
あと、シワと言えば
 
どちらかと言えば、シャツの方をよく見ますね~。
 
『アイロンをあてていない人』
 
もやはりダメだと思います。
 
もし、スーツの上着を脱ぐことがわかっていれば
 
おそらくアイロンをあてて来ますよね?
 
アイロンしていない人は
 
「上着を着ているから見えないだろう」
 
って思って油断してますよね?
 
そういうところも見られていますので注意してくださいね!!
 

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする