【その発想は無かった!!】お供え物の新しいカタチ

アバター画像小杉

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

節子:「お盆休み、なんですぐ終わってしまうん?」

清太:「節子ぉぉぉぉっ!!!」

お盆休み終わってしまいましたね?システムチーム小杉です。

皆さんはお盆休みは何処かに出かけられましたか?先日の相方ミスターのエントリーで、「お盆休みに兵庫県は淡路島にある沼島へ家族旅行に行く」と書かれていましたが、どうやら連れて行かれた先は徳島県だったというのはココだけの話ですよ ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!

わたくし小杉は熱心な仏教徒と言うわけではありませんが、昔からの習慣でこの時期には先祖のお墓参りに行ったりします。

先日も久しぶりに実家に帰ったときのこと。亡き姉にお線香でもと思い仏前に座ったのですが、お線香が見当たりません。

母に「線香は?」と聞いたところ、「目の前にあるやんか」との事。しばらく仏壇の辺りを見回しましたがそれらしい物は見当たりません。

もう一度母に「線香は?」と聞くと、「いちごみるく」と返事が。

確かに仏壇の前棚には沢山のお供え物と一緒にサクマ【いちごみるく】アメの箱が置かれていますが…………

よく見てみると【線香 食べられません!】の文字が。
工工エエェェΣ(゜ロ゜ノ)ノェェエエ工工!!これ線香なん!?

あまりにも気になって帰って調べてみたところ、大阪は北区に本社を構える【カメヤマローソク】から発売されているコラボ商品だったことがわかりました。

故人の好物シリーズの商品紹介ページです。ミニジョッキのページです。カメヤマの神仏用、ローソク、お線香、好物キャンドルシリーズ、ご進物、お墓参り用品、仏具、ペット供養商品をご紹介するホームページです。

このカメヤマローソク、昔ながらのオーソドックスな線香とローソクも勿論販売しているのですが、 【好物シリーズ】なるジャンルの商品ラインナップが秀逸で、今回のサクマのいちごみるく線香をはじめ、様々な食べ物を模した線香やローソクが商品化されています。

HPによるとコンセプトは

「故人が好きだった食べ物・飲み物をかたどった好物シリーズは、「まるで本当に食べてくれたみたい」と供養する方の心を和ませ、年間約47万個以上を売り上げる人気商品です。」

とのこと。商品ラインナップはこんな感じ。例えば

こんな本物と見紛うばかりの握り寿司のローソクや

美味しそうな三色団子や焼き芋のローソクまで。ローソクは火を着けると、最後は消えてなくなってしまうので、故人が本当に食べてくれた様な感覚を得ることができ、なんだか気持ちも安らぐ気がします。

ちなみに好物シリーズのコラボ線香はパッケージも可愛いし匂いも良いので、普段使いのお香として使っても良いかもしれません。ちなみに私もサクマ ドロップスのお線香を購入したので、今日帰って早速使ってみたいと思います。

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする