キッザケア開催!!

アバター画像戦略室

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

こんにちは

人事のマンタです!

ゴールデンウィークも後半戦!この時期、アマルネス・ガーデンでは、先日からブログでも連日紹介しておりました

「キッザケア」がついに開催されました!

キッザケアとは「本物の介護施設での職業体験を通じて、社会の仕組みを学ぶことができる。」イベント。

尼崎市市制100周年記念事業としても開催することとなり、本当に多くのお申込みをいただきました!

開催当日の会場ですが、ご覧のとおり満員御礼!

キッザケア㉑

まずは司会のカールさんのあいさつに始まり、各お仕事の担当者紹介。

さて、最初に施設を見学!!実際にご利用者にしっかり挨拶をして

食堂にお風呂お部屋まで見学しています。

みんな真剣な表情ですね~~

SONY DSC

そしていよいよ各チームに分かれてお仕事体験のスタートです!

それぞれ「あか」「きいろ」「あお」の3チームに分かれ、順番に3種のお仕事を体験していきます。

SONY DSC

チームリーダーは赤チームが「なかお」黄チームは私「マンタ」青チームは「ベッキー」が担当。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

◆介護士に挑戦!(車いす編)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは「介護士」のお仕事からご紹介。カールさんと一緒に外にやってきた子ども達は、車いすを押す体験します。

狭い道をぶつからないように注意して進みます。

最初は子ども達同士で押していましたが、次はレベルアップ!!

大人を乗せていざ発進!少し重そうですが真剣な表情で頑張ってくれました。

私も車いすに乗り子ども達に押してもらいましたが、重かったと思いますwwすいませーん。

◆介護士に挑戦!(歩行補助編)

 別のチームではアイマスクをつけて障害物のある道をしっかり案内するこのミッション!

見えてないときは本当にちょっとした段差でもこけてしますので「声かけ」大事になってきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キッザケア⑮

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

◆看護師に挑戦!

 看護チームでは岡田統括&北峯院長が、クリニックでは口腔体操や、物を食べてから

キッザケア⑲

どうなるかを勉強しました!!

みんな真剣に勉強しております。

そして次は習った知識を使って問診に出発!!

子ども達は看護師として

「今日朝ごはん食べましたか?」「体操の仕方を教えますね!」

しっかり患者さんに説明できていました。

そのあとは北峯院長に結果を報告して看護師の仕事は終了!

キッザケア⑬

◆管理栄養士に挑戦!

管理栄養士の先生と一緒に白玉あんみつを作ります!

SONY DSC

豆腐の入った白玉をみんなでコネコネ♪おいしくなーれ☆

SONY DSC

できた白玉をおじいちゃんに手渡ししてきました。

SONY DSC

最後にまたホールに集まり、スタッフから「今日はどうでしたか?」のインタビューを受けると

「たのしかった!」「栄養士のおもしろかった!」「全部よかった!」など、

元気でうれしい答えを返してくれました。

スタッフみんな心の中で「よかったぁ~(^^)」と思った瞬間だと思います。

みんなで記念撮影♪

SONY DSC

そしていよいよお待ちかね!

ゲットしたお給料でお買い物タイム!

キッザケア㉒

キュアは上で体験したお仕事が一つ完了するごとに支払われる、あかね限定通貨!!3つの職業体験をして子ども達は300キュアをゲット!

最後に自分たちでゲットしたキュアを握りしめデイケアに設置された野菜・お菓子の販売ブースでお買い物!

子ども達は大興奮!

キッザケア⑪OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

あっという間にお菓子はもちろん、ケースいっぱいの野菜も売り切れ

今回、様々な職業を体験することで、子供たちには「介護って仕事おもしろいな!」

と感じてもらい、少しでも介護・福祉のことを考えるきっかけになれば。。。

実は夏にも「キッザケア」の開催がありますので是非ともご参加ください!

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!!

最後に。。

実が5月24日(火)にあかねの毎年恒例イベント選考日程が決まりました!!

今回の選考はなんと・・・

『六甲山~内定をいただき』

その名の通り人事が六甲山の山頂で学生の皆さんのお越しをお待ちしております♪

ただ今準備を着々と進行中!!

詳細は今後採用サイトなどでも紹介していきます。

こうご期待☆

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする