ダイエット奮闘記 その2

アバター画像戦略室

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

こんにちは、スーザンです。

前回はダイエットのコンセプト的なことを主に書きました。でも、実際に何を食べてどういう変化があったかには触れていませんでしたね。美味しくて好きなものを少しずつ…って書いたものの、やっぱり私って、もりもり沢山食べるのが好きな人なのです。

ヴィラ杢園

毎日何を食べているかと言うと

炭水化物

主食は…と言いますと、まあ普通にパンやご飯(たまに麺類)です。

でも、白いパンや白いお米、おうどんやラーメン等の麺類、などの「精製された白っぽいもの」は出来るだけ避けて、茶色つぶつぶっとしたパンや、玄米を選ぶようにしています。食べ慣れていないと一見「まずそうー!」と敬遠してしまいますが、よーく噛むと素材の甘みが感じられて美味しさを楽しむことが出来ます。意外とカロリーはあるのですが、「本物の美味しさ」を重視してカロリーは無視しちゃいます。あえて私は「炭水化物」とは呼ばずに「穀物関係類」と呼ぶようにしています。

太陽をたっぷり吸収した野菜を食べる

ちょっとくらいブスでも、たくさん日光にあたってしっかり育った野菜は噛みごたえもあるし味も濃いし、食べた時の満足感が違います。(オーガニックにこだわりたいところですが、高いからなかなか買えないですね。)

ラッキーなことに私は会社で「あかねオーガニック農園」の野菜を安く買えるので毎週たっぷりと買い込みます♬ トマト、フルーティートマト、水菜、ケール、夏ナラ菜、レタスミックス、たか菜、チンゲン菜、オリエンタル白菜などなど…、それにニンニクもあります。今まで火を通していた野菜も「あかねオーガニック農園」から買ったものはサラダにして生で食べます。

ドレッシングにも凝った素材を

普通ですが、オリーブオイル、お酢、お醤油、つぶつぶマスタード、蜂蜜をちょこっと入れた自家製のドレッシング。その上に美味しいお塩と美味しい黒コショウをその場でゴリゴリします。それだけでもうんと味は良くなりますが、もうひと手間加えるととても面白い味になります。コリアンダー(パクチー)の生を刻んで入れてもよし、ドライものを入れてもよし。個性的なガーニッシュでドレッシングもスパイスアップしましょう♪

そして鷹の爪を小さく刻んだものを入れるととてもエキゾチックなドレッシングになります。ベトナムやタイのサラダにはよく鷹の爪、入っていますよね。ピリ辛派の私は鷹の爪をスープや炒め物をはじめいろんなものに入れて楽しんでいます。

思い切って生のニンニクもドレッシングに入れる

今まで考えてもみなかったのですが、「あかねオーガニック農園」ニンニクがあまりにも新鮮でしっとりしているので「普通に炒めるのはもったいないなー」と思ったのです。細かーく刻むか、すりおろしたニンニクをドレッシングに混ぜるととてもインパクトのある美味しいサラダが出来ます♫

普通のスーパーで売っているニンニクではやろうとは思いませんが、やっぱりフレッシュでしっとりまろやかな味のオーガニックニンニクだからできるのかな…♪ 私の隣に座っているレフトさん、小杉さん、それから真向かいのソルさん達はニンニク臭の被害をこうむっているかもしれません…、ごめんなさい。

お肉はやっぱりやめられません♡ 

ベジタリアンなんか、絶対無理!私はお魚もお肉も大好きです♡ 特に蒸し暑いこの季節…、お魚はお刺身やスモークサーモン、お肉は(精製されたものではなく)燻製や生ハムがさっぱりしているので好んで食べます。どばっとサラダの上にのせてパクパク頂きます。カッテージチーズもつぶつぶパンやクラッカーの上にのせるといいですね。赤ワインと一緒にいただくと最高ー♡ 私、実はあのクサーいブルーチーズも大好きです。

料理の腕は関係あるの?

ここまで読んできて下さり(ありがとうございます!)もうバレていると思いますが、私は料理がヘタで、ざっくりしたもの、簡単なものしか作れません。でも!何とか自分で工夫して美味しく楽しい食生活「ダイエット」をしています。

生でそのまんま食べると、どこでとれたどんなものが美味しいのかわかってきます。ソースとかでごまかさずそのまんまかじってみるのもとてもいいことだと思い始めました。

最近行ったカタルニア地方では、「一番おいしいもの」って、”Pa amb tomàquet” と呼ばれる「パンにニンニクをググーっとこすって、その上にスライス/つぶしたトマトをのせたもの」なんです!なんとシンプルなんでしょう!ひとつひとつが美味しいからこそ昔から皆に愛されているんでしょうね。

凝った料理も勿論嬉しいですが、シンプルで美味しいものは本物の贅沢品だと思います。

内緒ですが 1

何やかんや言っても、やはり時には横道にそれてしまいます。直径3mもある鍋で作られたパエリアの美味しかったこと!「お1人様1皿」でしたが3回並んで黄色いの2皿と緑のを1皿平らげてしまいました。

それに…普段はビール派ではないのですが「タダビール」はやっぱり「お1人様1本」のところ2回並んで2本飲んでしまいました。

内緒ですが 2

昔ダイエットした時、「水太りタイプ」と言われたことがあり、漢方のお薬/サプリを勧められて飲んだことがありました。いろんな成分のいろんなお薬があり、自分に合うものに出会うまでは長ーい道のりでした。安くはありませんし、効いてくれないとそれこそ「やけっぱち太り」に陥りそうです。

私の場合はオレンジ色のコッコアポL錠が合っていてむくみを減らすのを助けてくれます。運動不足でダイエットだけしてもダメなのでこういうサプリにも頼っています。

今までのまとめ…

ダイエットを始めてから一月ほど経ちました。体重計は持っていないので何キロ減ったかはわかりませんが、明らかにおなかのお肉は減り、二重アゴもましになってきました。

半年前にはいていた26インチのデニムのパンツまではまだ遠い道のり…かもしれませんが、階段を上る時、はっきりと「軽くなった」と違いを感じます。

コンビニのケーキやチョコバーもそんなに欲しくはなくなりました。(こわいのはアイスクリームの誘惑ですが…)本当に好きなもの、感謝して食べたくなるもの、を食べていると、自然にそれが当たり前で素晴らしいことだ、と体が勝手に思い込んでくれるようです。

たまーに、唐揚げやケーキを食べても、またスーっと体重はもどってくるみたいです。

辛い無理なダイエットなどせず、ゆったりとした気持ちで食べ物に感謝しながらちょっとずつ食生活を改良していくっていいことだなー、と実感しています。もう二度と、つまらないめちゃ食いしたり、癒しフードの食べ過ぎで太らないように、気をつけていこうと自分に誓っております。

また身体に異変(?)があったらブログしますね。

 

ヴィラ杢園

シェアする