私のヒラメ足を支えてくれるインソール

アバター画像戦略室

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

こんにちは、スーザンです。

デスクに座ったまま長時間仕事されている方、一日中立ちっぱなしで仕事されている方、それぞれ皆さん毎日大変だと思います。夜には体も頭もぐったり…ではないでしょうか。

私の場合は脚が疲れたりむくんだり…そんな症状がつらいことが多いです。

突然ですが、私の足は半端ない偏平足で、足の裏はまるでヒラメみたいなのです。だからなのか結構脚全体も疲れやすく、「りっぱな土踏まずアーチ」を持つ友人らを(美的な意味も含めて)うらやましーく思っています。

なんとか楽して疲れを軽減できないだろうか…と、何年か前からDrScholl’s®をはじめ、東急ハンズやロフトにて売られているインソール(靴の中敷き)を多分…何十個ほど…、いろいろ試してきました。気持ちよさそうなのがあればすかさず私は買ってしまいます。

ヴィラ杢園

何百とある中から好きなタイプを選ぼう

足裏には60~70のツボがあるんだそうです。足裏マッサージは体に良いと言いますが、分かっていても面倒くさくてなかなかできないですよねー。

ツボに関してはかなり専門的で長い話しになるようなので、今日は超有名なものだけ3つご紹介しますね。が、ツボにこだわっていなくても、インソールのおかげで私の足はとてもハッピーです♪

「体のどこかが不調だからツボを刺激したい」というのももちろん立派な理由だと思いますが、私の場合は単に「ここを刺激すると気持ち良くて脚が軽くなる」ので、それがインソールにハマる大きな理由になっています。しかも、靴を履いている間、一日中ずーっと私の足と脚をサポートしてくれます。どんな靴にも必ずといっていいほど私はインソールを入れています♡

とにかく、土踏まずを刺激すると気持ちいい

土踏まずをしっかり刺激すると、胃腸が元気になり、精神的なストレスも減らしてくれるんですって。ここを刺激するタイプのインソールは沢山売られているので見かけたことのある方も多いと思います。

歩き方が悪かったり、足に合わないきつい靴をはいていると老廃物が土踏まずに影響し、はれたり、しこりができたりするそうです!

この土踏まず用のインソールは大のお気に入りです。「土踏まずがない」私も、すごーく気持ち良くて助かっています♡

眠れない人はかかとのど真ん中を刺激

私にはあまり関係ないのですが、このツボは「失眠」と言って不眠に効くのだそうです。不眠性でなくても「気になっていることが頭から離れない」なんていう時があると優しく刺激してあげるといいそうです。このツボは他にも、下半身型冷え性やむくみ、足のつかれ、関節の痛み、などにも効果があるそうです。

ここもなぜか…ほんの少しでも刺激があると脚が楽になるのでこのタイプは気に入っています♪

意外な足の「指の付け根」の力

足裏の指の付け根部分には、首から肩のコリに効くツボが、ずらりと並んでいるそうです!

また、これらのツボは内臓を強くする効果がある、とも言われているそうです。「足裏の指の付け根」なんて普段は存在を忘れていますが、そんなにずらりとツボがあるのなら威力を期待しちゃいます。

この小さなインソールは足の指の付け根をピンポイントで刺激しながら、ヒールのある靴を履いた時の前への「つんのめり」も防いでくれます。指のグリップ感もいいので気持ちいいですよ。

いろいろな不調を楽~に緩和!オールインワン

ぺったんこのお洒落なバレエシューズも、コンバースも、見た目はいいけれど底が平たすぎてめっちゃ疲れますよね。私はインソールを入れて、履きたい靴を快適に履きます。知らず知らずのうちにツボもさりげなく刺激してくれるし、何よりフットワークが軽くなります。

この写真のようなオールインワンのインソールだと1個で主要なツボをまとめて刺激してくれるので頼りになりまーす♪

その他:足が冷えて仕方がない人は…

あと、足がいつも冷える…、そんな方はモフモフのインソールを入れてみてはいかがでしょうか?最近は「まるでムートン??」みたいなフカフカのも出ています。靴用のカイロより経済的です。暖かい素材でツボも刺激してくれるタイプはきっとあなたの強い味方になってくれると思います。

足の裏は大切にしてあげましょう

インソールは時間がない人にピッタリだと思います。知らず知らずのうちにいつも私を支えてくれて快適に歩けるのは、靴もそうですがインソールのおかげ、でもあります。足に合わない靴を履いていると歩きにくいだけでなく体の不調を引き起こすこともありますし、体がいがんでしまったり…とにかく良くないですよね。

いい靴選びをするのと同じようにエクストラ・ケアとしてインソールであなたの足・脚、そして体も快適にしてあげませんか?

 

ヴィラ杢園

シェアする