認知症勉強会に参加してきました!

アバター画像戦略室

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

こんにちは!
前回アップした脱皮中の足の裏の写真をみた管理本部のメンズに予想以上にひかれてしまって、むしろそれに驚いたベッキーです。

※本当ならここで前回のブログとかリンクするんでしょうけど、あえて止めておきます。

■発見!白い・・・

先日、自転車で信号待ちをしていた私は、ある白い物体を見つけてしまいましたw( ▼o▼ )w
モゾモゾ動くそいつは・・・そう、あの、忌まわしい、ではないですか!!(。>0<。)

そう、白い!!!
みなさん見たことあるでしょうか??!!
その衝撃を目の前に座る大佐に伝えたところ・・・

ベッキーこの前、白い見つけたんです!!

大佐へぇ・・・そんなのいるんですね( ̄  ̄)………( ̄ー ̄)ニヤ

ベッキー恐怖ですよ!!スケルトンみたいできもちわるいし・・・((o(;△;)o))

大佐でも、白って神聖なものって言うじゃないですか!( ̄ー ̄)ニヤ
 
ベッキーえっ?(o ̄∇ ̄)o!!

大佐白蛇とか・・・ヽ(=´▽`=)ノ

ベッキービヨーン…パチン ( ・_・)oY ~~~~~ ゚

・・・上司じゃなかったら、周辺にある何かを投げつけてしまいそうでした。。。

でもそろそろの季節ですね。
ホウサン団子買わねば!!

※言うまでもないかもしれませんがG=ゴキブリです。念のため。

気を取り直して。。

■(本題)認知症勉強会で勉強になったこと!!

5月。
本社があるヴィラ グラスセゾンでは一般の方向けに認知症の勉強会を開催しました。
勉強会のテーマは
”認知症に「なりやすい人」・「なりにくい人」”

IMG_2424

毎日どこかで耳にする『認知症』
2015年の流通ワードランキングでは病名・症状カテゴリーで1位だったそうです。

外部の講師にお越しいただくこともあり、私も参加したのですが、ナルホド!と思ったことがいくつもありました。

※以下、色々端折ってますが、ご了承願います!!

例えば、認知症と糖尿病の関連性について。
糖尿病等の生活習慣病が認知症に大きく関連があるということは聞いたことがあったのですが、なぜそうなのかって知りませんでした。

先生によると・・・

自律神経が乱れる

交感神経が優位になる

体の水分がなくなる

唾液が少なくなる

消化が低下する

インスリンが出ない

血糖値が下がらない

糖尿病・高血圧・脂質異常症

脳の疾患:脳梗塞・脳出血・くも膜下出血
心臓の疾患:心筋梗塞・狭心症       ⇒血管型認知症を引き起こす

日頃から生活習慣病にならないような健康な生活を意識しなくては・・・と実感した私。

交感神経が優位になるのには色々要因がありますがストレスもその一つ。
適度な運動でストレスを解消したり、笑ったり、泣いたりすることもいいのだとか。

そうそう、勉強会の中では『狼に育てられた子ども』の話も出てきました。
狼に育てられた兄弟が、保護されてからも死ぬまで出来なかったことの2つが笑うこと泣くことだったそうです。

笑うことは体にいいって言いますよね。
泣くこともストレスホルモンを出すのでこれまたいいそうです。
少し前ですが『涙活』といって泣ける映像等を集めてそれを見るというイベントに沢山の人が参加しているのをニュースで見たことがあります。

そしてもう一つ大事なのが『水』なんだそうです。

例えば、砂漠で迷った人がオアシスの幻覚を見る・・・なんてことがありますが、これは水不足が引き起こした典型的な事例。

認知症でも幻覚を訴えるケースがありますが、この水不足によって幻覚が見えている状態を認知症と間違われるケースがあるそうです。

これから梅雨の季節。
湿度が高くなると熱中症のリスクが高まるので特に水分補給が大事です!

さいごに・・・

6月も勉強会を開催します。
睡眠ハカセ(仮称)による眠りについての勉強会!
詳細はまもなく公開!
http://akane-villa.com/gracesaison/

 

ヴィラ杢園

シェアする