美味しそうな料理写真を撮りたいあなた!!

アバター画像戦略室

シェアする

ヴィラ杢園

みなさんこんばんは

最近、ずっと欲しかった時計を購入できて手元に届くのが心待ちでソワソワしてるマンタです。

独身最後の大きな買い物と思い奮発しちゃいましたww

また機会があればお見せするかも。

浮かれすぎて申し訳ございません((+_+))

先日私は宇治に行ってきました!!

何をしに行ったかというとお茶作りの体験をしてきました。

宇治は宇治茶で有名な地域でもあるので、そういった体験ができるところはないかと思い探しているとあるじゃないですか♪

私が体験しに行ったのは「伊右衛門」でおなじみの福寿園が運営している「宇治茶工房」というところです。

ここはお茶作りを始め茶道体験や器作りとかもできちゃうので楽しかったです。

完成したものは持ち帰りが出来て、家で自分の作ったお茶を飲むことができます。

気になる方はコチラをご覧ください

話は変わって、私の趣味として食べ歩きがあります。実は私、昔食べログの有料サイト案内をする仕事をしていました。

その時にお店の写真や記事を作る取材担当のカメラマンにどのように撮っているのか聞いたことがあります。

写真によっては美味しそうとか、イマイチだなと思うものがあったりしませんか。

あれは良い撮り方をしているかどうかで決まってくるらしいです。

そこで私はカメラマンさんに素人でも美味しそうに撮れる方法を聞いたので皆さんにお教えしたいと思います(*^_^*)

そのポイントとは、たった2つのポイントを押さえるだけで雲泥の差がでます(マンタの実感値です)

ポイント1 撮る角度

皆さん食事を撮るときは真正面もしくは真上から撮っていませんか?

正面から撮った方が全体的に撮れますし良さそうに思うのですが・・・

実は美味しく見える角度があるんです!!!!

『右45度』

これが料理が一番いい感じに写る角度らしいです。

まず斜めから撮ることにより料理に立体感が生まれるんです。

実際に私が撮った写真で見比べてください。

この『右45度』を知らない時と同じ料理の方が比較がしやすいのですが、生憎撮ってませんwwwすいませーーん<(_ _)>

正面から撮った料理

両方とも美味しかったですが普通ですねw

では『右45度』から撮った料理はどうですか?!

ユッケにオムライス、ラーメンと全部立体感あって美味しそうにみえませんか?

雰囲気変わりませんか??

これだけでもインスタやフェイスブックに載せても十分なんですが2つ目のポイントを忘れてはいけません!!!

ポイント2 撮る距離

次に撮る距離ですが、皆さん料理撮るとき全部を写したいからと離れたところから写真撮っていませんか??

確かに全体は撮れていますが何か違いますよね。

これもおいしく見える距離があるんです!!!

『できるだけメインの料理に近づいて撮る』です(*^_^*)

全体を撮りたい気持ちは分かりますがそれでは全体的にボヤケてしまいます。

これも私が過去に撮った写真で比較してみましょう。

これは過去に行った店に最近行ったので同じ料理で比較しましょう。

同じ店の同じ「チキン南蛮」です!!

他にもこんな感じ♪

いかがですか?違いは伝わりましたかね?(V)o¥o(V)

簡単にできることなので実践してみてください!!

結構違いを感じていただけると思います。

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする