尼崎城は本当に復元されるのか?!聞きにいってみた!!

アバター画像戦略室

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

3連敗です↓↓↓ショボ─(o´・ェ・`o)─ン↓↓↓
2連勝した時には、このままいっちゃう?!と思ったんですけどね。。。
3日間同じような逆転負け・・・

しかーし!
明日からまたホームでの試合です。
またカープ選手の雄姿を見れることを祈るしかない!!!

・・・ってほぼ結果しか見てないですけどね(^ω^ ≡ °д°;)

・・・ということで、皆さまコンニチハ!
えせカープ女子、ベッキーです。

ちなみに、カープ坊やが23種類登場したってご存知ですか?
広島県内各市町をイメージして作成されたそうです。

%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%97%e5%9d%8a%e3%82%84
私の地元は自転車に乗ったカープ坊やですヽ(*´∇`)ノ

さてさて、本題です。
阪神のお膝元であり「日本一早い優勝祈願マジック点灯」が恒例行事となっている尼崎。
毎年シーズン開幕前には商店街でマジック点灯式が行われ、試合数がそのまま掲示されるという阪神愛ハンパ無い土地柄なのですが、その商店街の玄関口である阪神尼崎駅のすぐそばに尼崎城が復元されるという話があるのをご存知でしょうか?

昨年、このニュースが(地元では)話題になり、我らがグラスセゾンからも見えるんじゃないかとソワソワしていたものの、一向に工事が始まる気配も無く、もしかして、ただ復元したいっていう希望だったの??的な疑りさえ持ち始めていたところ・・・新聞に尼崎市中央図書館での説明会開催の記事が掲載されていました。

s__37249036

真偽のほどを確かめねば!!!と参加することに。

s__37249029

当日、開始時間の少し前に到着すると、既にたくさんの参加者が着席。

s__37249032

平日の昼間ということもあり参加者の年齢層はやや高めですネ。
圧倒的に男性が多く、途中で数えてみたところ、36名の参加者の内、女性は6名でした。

説明者は尼崎市役所の方で、まちづくりの担当課長さん。

1時間を越える説明会の内容を要約すると・・・

・尼崎市は市制100周年(今年!)を記念して「城内まちづくり整備事業」を計画し、その一つとして尼崎城跡地の整備(城址公園の整備)を予定していた
→尼崎市としては城は元々復元する予定は無かったのです

s__37249034

※○のところがお城(天守閣)の復元場所)

・そこに、ミドリ電化の創業者の方から尼崎城の天守閣を建てて寄付しますという提案があり、城も含めて整備を進めることになった
→お城は寄付者さんが造って寄付し、公園は尼崎市が整備するので、その調和が取れるようにすることが課題らしい

s__37249030

※○の天守閣を復元!

・尼崎城の築城から400年となる平成30年注の完成を目標としているが、まだ業者が決まっていなくて工事も始まっていない
→11月には決まる予定だとか

・構造は4重天守及び2重付櫓
→つまり今で言う5階建。(石垣含めて23mくらい)鉄筋コンクリートで造るけど、細部は過去の資料を元に可能な限り昔のものを再現しようと思っているそう

s__37249035

・城の中身はコンサルの人にも入ってもらって検討していく予定
→担当課長さんも各地のお城を見に行って研究(?)されてるそうです。アニメの「忍たま乱太郎」の作者さんが尼崎出身なので、コラボとかも考えてはどうかという意見などもあるらしい・・・

参加者の皆さんからは、近くに小学校などもあることから、工事期間中の工事車両の安全性に関する質問や駅からの導線や駐車場の整備など観光客を誘致する上での課題となりそうなことへの質問や要望があり、予定の1時間を越える説明会となったのでした。。。

つまり・・・まだまだ決まっていないことも沢山ありそうですが、どうやら尼崎城が復元されるのは本当の話のようです。

個人的には、単なる城っていうよりは何度も来てみたくなる様な展示やイベントの開催を企画してもらえると街の活気にもつながるなと感じました。

完成したら、阪神尼崎駅からはもちろんですが、グラスセゾンからもバッチリお城を見ることが出来そうです!
ということは・・・グラスセゾンに入居して頂くと城を見下ろしながら生活できるってことでもありますネ(o ̄∇ ̄)o!!

s__37249028

※ここにドドーンとお城が建つ?!

なんかスゴイ!

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする