フィールドホッケーってどんなスポーツ!?

アバター画像戦略室

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

どーも。人事チームのギブです。

連日のメダルラッシュ。まだまだ寝不足の状態が続きそうですね。

寝不足と言えば、先日の杣緑感謝祭が行われた後、尼崎にある本社まで

管理本部メンバーを送り届け、その足で私は埼玉県に向け出発!!(*+_+)ノ・・・ネ・・ネムゥ・・・・・

なんで埼玉!?と思われた方も多いかと思いますが、

その日は、私がホッケーを教えている子どもたちの大会が埼玉県で開催されていた

わけですが、全国から集まった子ども達がリオオリンピックにも負けないくらいの熱戦が繰り広げていました!!!

1470997918691_201608121934011470997972303_20160812193410

熱戦の模様はまたの機会に書くとして、

今回はまだまだ知名度の低いホッケーを紹介します。

ホッケーというとまずアイスホッケーを思い浮かべる人!

ぜひ、フィールドホッケーを知ってください

見たことない人がほとんどかなぁと思うホッケーですが、

一人でも多くの方に知ってもらえればうれしいです!

でもほんまは生で見てもらいたい(-∧-)

ですがホッケーと言われたら、まぁ何となくスティックでボールを打って、

キーパーがいてシュートして得点する…みたいなことは想像できますよね

しかし、それだけだじゃないんです!!!

そこで私がやっていて面白いなと思うこと2つ紹介したいと思います。

ボールはスティック以外に触れちゃいけない

topmain3

キーパーは、体全部を使ってゴールを守ります。ですが、それ以外の選手は手や体や足でボールを止めたり、蹴ったりしてはいけません。

体に触れないようにしながらスティックのみでボールを自在に操る。

これは見ていておもしろいですよ♪

エリア内から放ったシュートしか得点にならない

ゴールを中心に描かれている大きな半円内のエリア

そこで一度も触れられてないシュートは例えゴールに入っても得点にはなりません( ̄▽ ̄;)!!ガーン

なので、約16メートルのサークルの中で是が非でも点をとりにいく者と、ゴールを

必死の思いで死守する者とが入り乱れるのでサークル内は中々迫力があり見ごたえがあります!!

ただ、フィールドホッケーの魅力は実際に観てみないとわかりません!!

ちょうどリオオリンピックがやってます!!

女子ホッケー日本代表「さくらジャパン」も出場しています!!

8月14日(日)7:30~ VSオーストラリア

とういうことで、フィールドホッケーを知って一緒に楽しみましょう!!

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする