断食道場へいってきた IN千葉

アバター画像大佐

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

40歳前にして初めて1人で飛行機に乗った、
報われない健康オタクこと大佐です。
ところどころで梅のつぼみが膨らみ、
相変わらず寒いですが春の訪れを
感じさせる今日このごろです。

さて、なんで1人で飛行機に乗ったかというと、
昨年から度々見舞われある痛風発作と、
今年1月に発症したヘルペスっぽいやつと、
(上半身に発疹と、顔が殴られたボクサーみたいに
なっちゃいました)
ここ数年続く脂質代謝異常もろもろを
節目を前に浄化しようと断食道場へ行ってきたわけです。

断食に対する不安より、
飛行機に1人でちゃんと乗れるのか
のほうが超不安だったのはナイショ(‘A`)

結局保安ゲートでマゴマゴしましたが、
無事初日にして最大のミッションは
達成することができました!(オイ

今回お世話になる道場は、

千葉県君津市にある「はぎのさと」さんで、
定員は7人までと小じんまりとした道場です。
断食の効果に早くから気づき、
「酵素半断食療法」を確立した北島一隆氏の
教に基づいた負担の少ない、
しかし健康効果の高い断食道場として
知る人ぞ知る道場みたいです。
詳しく知りたい方はコチラ

そもそも「断食」ってご存知でしょうか?
食事をとらないことで、
内臓を休めるとともに、
ちょっとした飢餓状態にすることで、
その危機状態を克服するために
身体の機能が活性化。
自己免疫力・自己治癒力がUP。
全てをリセットするのが目的です。

今回お世話になった道場の特徴は、
① 1日摂取できるものとして基本、

オリジナルの酵素ドリンク
   +
「梅干し一粒」
(毎朝、梅干しペーストに醤油を数滴垂らし、
番茶で割った梅しょう番茶もでる)
 オリジナルの酵素ドリンクは1200ccの濃縮シロップの様で、
   体質改善コースをチョイスしたワタシは、
 1日200ccを水で好みに薄め、お腹がすいたときや、
   水分補給時に飲みます。
 甘みがあるので空腹感をかなり軽減できます。

オガクズ酵素風呂

 京都から取り寄せた杉の細かいおが屑に
 毎日薄めた酵素をふりかけバクテリアの活動を活性化。
 その中に砂風呂の様に入ります。
 中の温度は結構高く、
 長くても20分入るのがやっと。

 動けないサウナのような感じです。
 匂いは・・・カマンベールチーズの様な匂いで、
 好き嫌いが別れるかも・・・
 70度も熱が出るらしく、
 バクテリアの発生させる熱の凄さにビックリです。
 ぬか漬けの気分になれます。

吸玉吸引浄血療法

 ガラス製?の無数のカップを背中や足にくっつけ、
 中の空気を抜き皮膚を吸引するという、
 古くからある民間療法のようです。

 血流、循環機能の改善などに特に効果があらわれます。
 有毒物を皮膚面から排泄し、表皮の再生力と抵抗力増進したり、
 皮膚に与えられる陰圧によって、
 毛細血管の刺激に反応し筋肉内の血管を拡張。
 鬱血や充血を取り去り、リンパの循環をよくし、
 老廃物の排泄を促す効果もあります。
 悪いところがすごい色でうっ血します;
 そして個人的に結構痛かったです;;
   そしてダイブ悪いの溜まってたみたいです(‘A`)
  
  ↑ もはや入れ墨状態にまでなっちゃいました。

健康学習会

 断食の効用や食事のとり方、
 そもそもなぜ人の体が患っていくのかなど、
 食やものの考え方についての学習。
 北島先生へ質問できる懇談会もあります。
   

っという4つのプログラムが特徴。
ちなみに1日の流れは下記のような感じです。

  6:30  起床
  ↓
  7:00 梅しょう番茶を飲む
    ↓
  7:30 最初の酵素風呂。
       そのあとすぐに吸い玉をセットで実施。
    ↓
  9:30 学習会。
    ↓
11:30 2回目の酵素風呂&吸玉。
    ↓
 自由時間に任意で近くの
 昔飼っていたトラが脱走して一騒動あった
 君津市鹿野山の名刹「神野寺」まで
 往復1時間かけて散歩。
    ↓
15:30  3回目の酵素風呂&吸玉。
    ↓
17:00 就寝までフリー

みたいな感じの1日です。

今回 無理を言って一週間ちょっと断食したのですが、
だいたい4日目から排出が始まるとのこと。
実際、汗のしょっぱさが日に日に減少し、
終わりごろには目に入っても何も感じないほどの
塩分濃度にまで減少しました。
断食による好転反応として、
身体が痒くなったりブツブツができたり、
夜中眠れなくなったり、舌コケが増えたりと
様々な経験をさせてもらいましたが、
約40年近く蓄積したものは、
一週間やそこらで出し切るのはムリだなと痛感しました。

北島先生の話によると、
すべての病気は摂取する食物に原因があるとのことで、
流通の発達で、そもそも日本人に適していない食物が、
大量に流入、口にされるようになったことで、
今まで日本になかった病気も一緒に流入したとのこと。

日本に昔からある食材で
安心安全な環境のもと作られた食材を
どれだけとるかがカギとの事でした。

あと、朝昼晩の三食は食べ過ぎで、
必要以上の食事が健康への妨げになってるんだそうです。
(‘A`)ナルホド

ちなみに体重は、
道場へいく前の体調不良で
少し体重がへていたのですが、
約66キロ
    ↓
61.4キロ
酵素風呂のせいか、
全身すべすべになっちゃって、
久々に化粧水を顔につけた時、
そのあまりの吸収の速さにビックリしました。
美容にもいいと聞いていましたが、
恐るべし酵素風呂・・・

今回始めての断食体験でしたが、
自分の身体と向き合い、
食生活を見直すいいきっかけになったと思います。
かといって、
誘惑の多い現代社会。
悪いと分かっていてもオイシイものは食べたい。

なのでこれからは、
年に3から4回、
1週間の半断食を自宅で行いながら、
定期的なデトックスに励んでみたいと思います。

ちなみに断食後は急にもとの食生活にもどせません。

補食というものを断食期間と同じくらいとるのですが、
ワタシは当分玄米のおかゆやおにぎりと
お味噌汁1食だけの生活です(‘A`)チーン

「最近体調がオカシイ」と感じているあなた!
「ワタシは健康診断でも問題ないからなー」とか思ってるあなた!
どちらも等しく不健康な食生活なのは間違いありません。
健康な時に断食するのが一番いいとのことですので、
節目の時期にでも自分の身体と向き合う機会を
設けてみては如何でしょうか?


 ↑ 最終日に早起きして見に行った朝日
  (九十九谷公園 展望台より)

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする