『レクフェス2017』開催いたしました!! ~レク1グランプリ決勝編~

アバター画像小杉

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

皆さんこんにちは、システムチーム小杉です。

私小杉はと申しますと、朝晩の寒暖差にすっかり風邪をひいてしまい、ノドは痛いし熱は下がらないしでフラフラですが 満身創痍ながらなんとかレクフェス2017を乗り切ることができました。

そんなレクフェス2017ですが、沢山の方々にご来場いただき、大団円に幕を閉じることができました。これも偏にご来場いただきましたお客様、協賛いただきました企業様、また尼崎市の後援あってこその事。沢山の方々にご協力賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、2部構成のレクフェス2017の午前の部が終わり、休むまもなく片付けとセットチェンジなどを慌しく行っていた私たちクルーですが、私小杉にはこの日密かに楽しみにしていることがありました。それは…………午後からのレク1グランプリのオープニングを現役女子高生アイドル『SO.ON project』ソーオンプロジェクトがライブパフォーマンスを披露してくれるということで数日前から楽しみにしていました。

ウィキペディア先生によりますと

SO.ON project(ソーオンプロジェクト)は、大阪スクールオブミュージック高等専修学校(=大阪スクールオブミュージック専門学校)が授業の一環として2011年にスタートした、アイドルユニットプロジェクト。グループ名の「SO.ON project」の由来は、大阪スクールオブミュージック高等専修学校が認可校となる前、大阪スクールオブミュージック専門学校の中で高等課程を「総合音楽科」と呼ばれており「総音」と略されていたことからとされている。

とのこと。

いよいよ午後の部がスタートとなり会場も満員のお客様です。

音響、映像担当のかずおとミスターもいつになく真剣な表情の中、SO.ON projectによるライブパフォーマンススタートです!!

何が凄いって彼女達、カワイイだけじゃ無いんです!!始まった途端、圧巻のパフォーマンスと歌唱力に度肝を抜かれ、あっという間の全3曲。特に最後の曲『七色の橋』は歌詞もメロディーも良いので皆さん一度聞いてみてください。

1チーム目:ハッピーデイ

そんな余韻に浸っている間もなく、レク1グランプリのトップバッター、『ハッピーデイ』の登場です。ハイ、見て頂いた通り【ブルゾンちえみWith”B”】のパ○リです。個人的に少しもったいないと思ったのは、台詞もそのまま丸パ○リしてしまっていたところ。できればレク1用のオリジナルの台詞を考えてきて欲しかったですね。

今回も謎の美人なお姉さんがMCをされてました。このチームの考えたレクは【空気砲サバゲー】というもの。まずはMCのお姉さんが参加者を募ると

今回のお客様もノリが良いですね。皆さん手を上げていただいておりました。

ルールは簡単。車椅子に乗り、丸く穴の開いたダンボールを持って敵チームに近づきます。そしてダンボールの両端を手で『ポンッ』と叩けば中の圧縮された空気が頭の上に付けられた風船を風圧で吹き飛ばすというもの。赤チーム、白チームそれぞれに大将がおり、大将を守りながら敵チームを殲滅させるゲームです。

続いて

2チーム目:劇団のどか盛り上げ隊

激しい予選を勝ち抜いて岡山県より初出場の『劇団のどか盛り上げ隊』このチームは今回唯一の鑑賞型レクでした。

主人公はこの人↑のどか爺さん。デイサービスを家族に進められたが、気が乗らないなかデイスタッフにつれられデーサービスにやってきました。

他の利用者が楽しく過ごす中、最初はなかなか馴染めない様子ののどか爺さん。

しかし、遂には体が勝手に反応して踊りだし、最後は最高の笑顔に。お客様に笑顔になってもらうためにはまず私たちが心から笑顔にならなければいけないと再認識させられた彼らの演目でした。

続いて

3チーム目:基弘会エンジョイブラザーズJr

去年に引き続き予選を突破してきた『エンジョイブラザーズ』今回はどんなレクを披露してくれるのでしょうか!?

と、出てきた瞬間、客席に乱入し飴玉をお客さんに配り始めました。もちろん審査員の先生方にも……それって(以下自粛

こちらのレクは車椅子に乗った状態で膝の上に荷物を高く積み上げ、コースを走ります。その間に画面にモザイクの掛かった画像が表示され徐々にモザイクが薄くなっていくのですが、荷物を落とさずに先に正解した方が勝ちという、単純ながら介護現場でやると盛り上がること間違い無しのレクでした。

レク披露終了後に舞台で参加してくれたお客さんと共に恋ダンスを踊るんですが……so.on projectのメンバー流石プロ!!とくに真ん中の『なかにし ゆか』ちゃんは完璧に踊りきっていました。そしてめっちゃ楽しそう。参加する人が楽しめる、やっぱりレクってこうじゃないとあきませんね。

おっと、このブログを書きながら熱が37.5度を超えてきたので、この続きは明日の経営管理本部新人ロッキーに託したいと思います。

え!?それ誰って??レクフェス当日、やらかした彼ですよ。それでは明日のブログもお楽しみに。

 

ヴィラ杢園

シェアする