頑張れではなく、顔晴れ!

アバター画像戦略室

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路
「顔晴れ」「がんばれ」
 
 
「顔が晴れてがんばれ。」
 
 
 
私がこの言葉に出会ったのは、十数年前でした。
 
 
 
ある会議所に属していた時、
 
いつも笑顔の絶えない先輩から一つの講演テープを
 
頂いたのがきっかけでした。
 
 
その当時の私は、
 
介護とか福祉についてなどに興味もなく、
 
今後においても全く関係無いものだと思っていました。
 
 
 
でも、この人の壮絶な人生と誰にでも真似ができない
 
笑顔での介護体験に感動と勇気をいただき、
 
人生経験の糧として、
 
繰り返し、繰り返し、何度も
 

この人の講演テープ

聞いたものでした( ..)φメモメモ

 
 
 

今、このあかねでお世話になったことで、

 

 
改めて

福田純子さんの顔晴れを思い出し、

 
また、福田さんの凄さを
 
再確認する今日この頃のグージィーです。
 

「母の教え」↓

 
http://sekaibank.net/kokoro/arigato/fram/F020803egao.htm
 

スマイルキーワード↓

http://www.egao-kyowakoku.co.jp/smiles/page8.html
 
スマイルメッセージ↓
 
http://www.egao-kyowakoku.co.jp/smiles/page3.html

さて、皆さん!
 

 
 
 
あかね本部がどこにあるのかご存じですか?
 
 

 
尼崎ではないんです。
 

  

 
ムム。そうなんです!
 
 
 
姫路市なんです(^^)v
 
 
 
姫路市役所北側の
 
静かなオフィス街にあります。
 
 
 
本日は、本部勤務です!
 
 
 

800人近くの職員の経理や様々なデータを

管理・運営し、

 
事務的なお仕事を一手に引き受けている
 
あかねの心臓部。
 
 
 
ドキドキ!
 
 
 
透き通る声で
 
「いらっしゃいませ~!」
 
 
 
元気な声で
 
「お疲れ様で~す!」
 
 
 
全員が起立で
 
「ありがとうございました!」
 
 
 
アワアワ・・・(@_@。
 
 
 
(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
 
 
 
借りてきたが一匹状態。
 
 
 
静かなフロアに
 
パチパチパチとキーボードを叩く音が鳴り響く。
 
 
 
実は、ワタクシ本部が初めてなんです\(^o^)
 
 
 
いつも戦略室内勤務の私としては、
 
電話だけでのやりとりで
 
名前と顔が一致しない皆さんとの職場は
 
どことなく
 
なんとなく
 
緊張して落ち着きません。
 
 
 
 
くぅ~
 
 
 
~て、交代で遅めのお昼となりました!
 
 
 
お昼は、やはり市役所の北側とあって
 
様々な定食屋さんや喫茶店にラーメン屋などがあり
 
選り取り見取りです。
 
 
お昼がウキウキわくわくしてしまいます(๑ڡ๑)
 
実は、
アマルネスガーデンの側は、
 
 

飲食屋さんがすごく少ないんです!」

 
 
 
私は、いつもコンビニ弁当なので・・・。
 
 
 
本日は上司の○○さんにお伴して
 
ちょっと贅沢

近くのお店で定食をいただきました\(^o^)

 
 
 
 
 
アマルネスの周りにも
 
飲食店をもっと増やして欲しい~!!!
 
と、願うグージィーでした。
 
 
 
今日も一日、皆さん「顔晴りましょう!」
 

 

 

ヴィラ杢園

シェアする