2015/4/14
新人研修を終えて人事マネージャーなかおが反省を込めて振り返り
人事マネージャーのなかおです。 4月1日から始まった私にとってあかねで初めての 新人研修は無事に終了しました。 8日間というなか...
本日の人気記事
人事マネージャーなかおです。
咲き誇ったサクラも散り、淡い緑色の葉っぱが少しずつ芽吹いています。
いよいよ新緑の季節がやってきました!
夏までの短く勢いのある季節。
とっても好きです。
そんな中、3月31日の入社式後からスタートした新人研修が、4月8日に
最終日を迎えました。
あかねは新卒スタッフだけでなく、中途社員も参加してもらうので
総勢60名近いスタッフが新人研修に参加しました。
3月はこの研修内容を考えるためにかなりの時間を使いました。
今年は全部で8日間。
この8日間で、何を伝えるのか。
研修最終日をどんな気持ちで迎えてほしいのか。
とことん考えました。
そして出した結論は、
このメンバーと同期で良かった!と思ってもらえること。
新卒はもちろん、中途の皆さんにもそう感じてもらえるような
充実した研修をしようと考えました。
新人研修初日は、会社の理念や取り組みについてを経営者から直接話してもらいました。
なかなか経営者の考えや大事にしていることを聞く機会はありません。
あかねは何を目指しているのか、何をお客様に提供するのか。
何を大事に事業運営をしていくのか。
そんな会社が持つ考え方や優先順位を新人のみんなに知ってもらうための時間です。
2日目はビジネスマナー研修です。
外部講師を招いて、本格的なマナー研修。
サービス業に携わるものとして基本的なマナーは必須。
笑顔で元気な挨拶は必須です。
3日目は介護に関する知識の勉強です。
介護保険の基本的な知識はもちろんですが、看取り、認知症、リスクマネジメントなどなど
お客様にサービス提供する上で必要な基礎知識をここで学んでもらいます。
講師は社内の管理職。
完全なる座学ですが、飽きさせない巧みな話術はなかなかのもの。
4日目と5日目は、新卒メンバーだけで宿泊合宿に行きました。
講師は人事です。
私たちにとっての山場。
新卒メンバーと向き合う2日間です。
そして新卒メンバーは同期ととことん向き合う2日間。
何を感じ、何を学んでくれたでしょうか。
とりあえず疲れました、、、
この日は午前中に普通救命救急講習。
尼崎中消防署より消防士の方々にお越しいただき講習をうけました。
そして午後からはレクリエーション研修。
講師はカール織田さんです。
チームに分かれて、オリジナルのレクを考え発表します。
お客様の生活をただの繰り返しではなく、スパイスのある楽しい
時間としてもらうために、私たちができることは何かを考える
きっかけになったと思います。
そして最後の締めは介護技術研修「即プロ」です!
移乗・移動、排泄介助、食事介助、更衣、シーツ交換などなど
現場ですぐに役立つ技術を徹底的に学びます。
講師は、社内の介護技術部隊の濃い3名(犬塚施設長、今里ケア主任、洲崎ケア主任)。
研修内容もとっても濃いものでした。
とにかく準備から含めるとかなりの時間を割いてきましたので、
やっと終わったという安堵感でいっぱいです。
どこまで伝えきれたかは分かりませんが、
研修が始まったばかりの頃のスタッフと、研修終了後のスタッフの雰囲気が
変わったことは間違いありません。
施設内だけでなく、同期と呼べるスタッフが他の施設にいること。
それは、とても大事なことだと思います。
今回の研修はヨコとナナメのつながりをより強固にするきっかけになったのではないかと感じています。
8日間という期間は、まったくの未経験からスタートする新卒メンバーに伝えたいことを
しっかりと理解してもらうには、少し短いかもしれません。
新卒メンバーとは、毎月の研修でしっかりと足りない部分を補っていきたいと思います。
さぁ、これからは2016年度をさらに盛り上げるために動きます!
新しい社会福祉法人あかねにご期待ください!!
2017年新卒採用は現在絶賛募集中!
エントリーお待ちしてます↓↓