【マイスター合格者インタビュー】~輝くブラックカードを直撃!!~

アバター画像戦略室

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

皆さま、お元気ですか?
春麗らかな季節にもかかわらず、先週より人生初のインフルエンザにかかってしまったベッキーですチ───(´-ω-`)───ン

IMG_2284

こんな私にもイロイロ仕事の予定が入っていたので、病院の先生に
「予防注射受けたんですけど・・・(・・・なってしまえば意味ないですけどね・・・)
「仕事の予定もあるんですけど・・・」
といって何とか出勤できないかと、もがいてみたものの、「残念ですが・・・」と一蹴され、出勤停止状態となっておりました。。。(当たり前ですけどね・・・)

熱もツライですが、何よりつらいのは鼻づまり。
口呼吸じゃ眠れず、「呼吸できない鼻なんてイラナイ!!!」と心から思った私です。

■入社式で行われたもう一つの・・・

・・・ということで、入社式から早1週間がたってしまいましたが、その入社式で行われたのがケアマイスター マイスタークラス合格発表!!

マイスタークラスはケアマイスターの最高位
ケアマネジャー資格の取得が受験の要件となっています。(詳細はコチラ

あかねでは毎年、入社式の中でマイスタークラスの合格発表と授与式を行います。
事前に発表されていた筆記試験の合格者が参加し、
入社式の中で実技試験もあわせた最終的な合格者が発表されるのですが
もちろん、合格者なしということだってありえるわけです。

ちなみに今年の筆記試験合格者は4名。
では今年はどうだったかというと・・・

合格者 天河草子 山口暁子さん °゚°。。ヾ( ~▽~)/♪

DSC_0041

なんと7回目のチャレンジで勝ち取ったマイスター資格。

そんな山口さんに授与式直後にインタビューしました!

■合格者インタビュー♪

☆率直な感想を教えてください

思わず泣いてしまいそうでした(笑)
本当にうれしかったです。

☆今回の試験は手ごたえはありましたか?

筆記試験は初めて時間内に全部の問題を終えることが出来ました。
実技試験は、さすがに7回目なのでなんとなくポイントが分かってきたというのはありましたが、やっぱり緊張してしまったので、手ごたえはありませんでした。
ただ、今回は現場に即した問題だったので、その点はこれまでよりもやりやすかったかな・・・

☆どんな準備をしたんですか?

筆記試験はケアマネ資格をずいぶん前にとっていたんで、そのときの問題集だと古いので昨年改めて問題集を購入し、今年もそれを使って勉強しました。
実技試験(介護や医療知識問題について講義形式で実演)は過去に実技試験を受けたときに試験後にもらったフィードバックを参考にして準備しました。
私の場合は色んなことを伝えようとしてポイントが抑えられなかったりしたんで、ある程度説明することを絞って行うようにしました。
それから、これまでは実技試験のときにホワイトボードを使って書きながら説明していたんですが、それだとうまくいかなくて、今回からパワーポイントを使うようにしたので、説明に集中できました。

☆これからマイスタークラスの試験を受ける人たちにアドバイスをお願いします

施設内での研修などをぜひやって欲しいと思います。
自分が研修をやるとなると色々と調べることがあるので勉強になります。
それに実技試験は講義形式なので教え方・講義の仕方という点でもとてもいいと思いますよ。

それから、何度か受験したことがある人は実技試験後の試験官からのフィードバックをその場だけで終わらせないということでしょうか。
自分の課題を指摘してもらえるので、次に何をしたらいいかが分かるし、私にとってはこのフィードバックが毎回励みになっていました。
私も今後は指導していく立場として、そんなフィードバックが出来るようになりたいと思います。

☆今後はマイスターとして問題作成に携わっていきますが、意気込みは?

現場で活かせる問題を作りたいと思います。
このクラスであれば、こんなことを出来るようになって欲しいといった思いもこめて、ケアマイスターの問題をきっかけに、もっと勉強しようとか、こんなことに取り組もうとか感じてもらえるような問題を作りたいです。

 

******

『プラチナを取得してから、随分たったので、歳をとったのが分かりますね・・・(笑)』
なんておっしゃってましたが、マイスターカードの写真はすてきな笑顔で、一段と輝いて見えました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

やっぱりブラックカードかっこいいですよね!
山口さん、本当におめでとうございます!

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする