やっぱり大事【第一印象】

アバター画像戦略室

シェアする

ヴィラ杢園

みなさんこんにちは!!人事チームのギブソンです。

今月から2017新卒採用が始まったりと就活性にとって大事な時期がスタートしました。

就職活動をしている人にもこれから新しい生活を始める方にも知っておいていただきたいこと

そう、それは

「第一印象」です。

ダウンロード

人は見た目じゃないと思われる方も多いのではないでしょうか?

しかし、第一印象は思ってる以上に大切なんです。

第一印象でその後の扱われ方が変わります。

さらに一度ついた印象を覆すのはとっっっっっても、大変。。

それでは好印象を与える重要な要素とは

【やっぱり顔】

男女とも「顔全体」がトップで過半数を占め、初対面の挨拶では、
やはり相手の顔をきちんと確認する人が多いことがわかった。
また、女性は初対面の相手が同性の場合28.7%が「表情」をチェックしており、異性の場合より8.2ポイント上昇。

人は顔じゃないという人もいますがメラビアンの法則でもわかるように顔は大事なんです。

顔といっても明るい表情笑顔が大事!!

【身だしなみも重要】

初対面の相手が男性の場合、全体では1位「髪型」63.9%、2位「スーツの着こなし」45.5%、3位「ひげ」38.2%。
初対面の相手が女性の場合は、1位「化粧」70.2%、2位「髪型」66.0%、3位「スーツの着こなし」26.4%の順となった。

男女ともに服装が上位にきてますが、確かにヨレヨレのスーツを着てる人よりはビシッと着こなしてる人の方が様になってて

カッコイイですもんね~。こういうところで見た目の印象が決まっていくんですね。

他にも清潔さ、言葉遣い、名前をすぐに覚えるとかすぐにでも実践できることはあるので

日頃から意識して取り組んでいきたいですね。

cc-library010009373 business_suit_bad

最後に

結局見た目が大事とういうことです!!

常に見た目を磨いていればいい印象を与えることができるということで、面接では優位かもw

服装や表情は意識すればかえれるので、これらを整え最高のスタートを切ってください。

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする