突撃取材!ケアマイスタープラチナ試験に潜入!!

アバター画像戦略室

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

今日は3月3日ひな祭りですね♪
弊社のアマルネス・ガーデンでは恒例のひな人形がドドーンと飾られています!

IMG_2227

ひな人形を早く片付けないと嫁に行き遅れるなんて言いますが・・・
我が家は出しっぱなしだったのかしら・・・
あれ?そもそも飾ってなかった?!
・・・ってことで、ベッキーです( ̄∇ ̄*)ゞ

皆様のご家庭でひな人形を飾られていたら、早めに片付けるか、すぐに片づけられない時には、お雛様後ろ向きにして飾ることで、対処する方法もあるそうなので、ご参考まで。

さて、日差しは温かさを感じますが、空気はまだまだ冬!
そんなピリっとした空気が張りつめている場所に行ってまいりました!!

■ピリっと空間に突撃!

3月2日・3日の2日間、ケアマイスター プラチナ試験が実施されています。

試験会場のアマルネス・ガーデン5階に行くと、すでに筆記試験が始まっています!!

IMG_2172

こっそり覗いてみると・・・

IMG_2173

当たり前ですが、皆さん真剣に取り組んでいます。

筆記試験が終わり、次は実技。
実技試験はまず15分間、課題の読み込みをします。

IMG_2174

トップバッターは天河草子の戸倉さん。
緊張の面持ちで課題の読み込みスタート。

IMG_2191

お邪魔してはいけないので早々に退散し、実技試験会場へ・・・

IMG_2176

扉を開けると2ブース作られた会場の奥に試験官が・・・

1

床には謎のテープ・・・

IMG_2179

さて、これは何でしょう?!
正解は・・・秘密です!!
まだ今日も試験をしているので、公開できません!
自分からふっておいてゴメンナサイ。

*************

さて、課題を読み込んでいる受験生を待つ試験官はというと・・・

IMG_2192

最初の受験者がたまたま戸倉さん一人だったこともあり、マイスター4人+副本部長という最強の布陣で待ち構えています!!

こ、怖すぎる; ̄ロ ̄)!!!

そんな中、今回初めてケアマイスターの見学をすることになった人事ギブソンはというと・・・

IMG_2194
緊張感のないゆるーい表情。。。

受験生に怒られますよ!!

そんなことをしているうちに読み込みも終了し、実技試験スタート!!!!

IMG_2198

プラチナ試験の実技試験は講義と実演。
なぜならプラチナ取得者には社内での勉強会の講師として、スタッフの指導が出来るスキルが求められるからです!
介護に関する知識だけでなく、教える力も必要!

15分間の実技試験が終わるとその場でフィードバック。

2

試験官からのスルドイ指摘を神妙に聞く戸倉さん。。。

そしてようやく試験終了!
終わりたてホヤホヤの戸倉さんに感想を聞いてみました!
(以下、戸倉さん:戸 ベッキー:ベ)

今回がプラチナ試験2回目の受験だという戸倉さん。

ベ:実技試験どうでしたか?
戸:緊張しました。でも勉強になりました。(講義の場面の伝え方について指摘を受けたことから)スタッフだけでなく、ご利用者にも分かりやすく伝えることが大事だと思うので、(フィードバックで指摘されたことを)現場でも気を付けていきたいです。

ベ:講義部分の勉強ってどんな風にされたんですか?
戸:先輩にアドバイスをもらいました。まず講義の構成を書き出して全体の流れを作ってから、どんなことを話すか考えるといいとアドバイスをもらったので、やってみました。(←次に受験する人も参考にしてみては?!)

フィードバックも厳しいので、自信なさげな戸倉さんでしたが、見学している私からすると、とっても勉強になりましたよ!!

IMG_2208

*************

そして続いてはロータス・ガーデン大石さん。

IMG_2223

緊張しながらの受験ではありましたが、柔らかい雰囲気が良かったとのフィードバックも!!

試験が終わり隣のブースで同時に試験を受けた杣緑の明井さんとホッとした表情でパチリ。

IMG_2225

そして、そろそろ退散しようかと思っていたら、試験会場前でなにやら妙な体勢の男性が。。。

IMG_2226

次の受験者、ロータス・オデオンの中山さんでした!
最新のヨガポーズかと思いきや、腰痛体操で緊張を和らげていたようです。

ということで、受験者の皆さまお疲れさまでした。
そして、再来週はいよいよマイスターの試験です!!

【実技採点裏話】

戸倉さんのインタビューが終わって試験会場に戻ると、試験官が集まっていました。

6
何をしているのかというと・・・試験官がお互いの採点を見ながら目線合わせをしているのです。
採点ポイントは決まっているのですが、それぞれがどのような基準(どのくらい出来ていたら何点)で採点しているかを共有することで、試験官が違っても採点に差が生まれないように目線合わせを行っているのでした。。。

 

ヴィラ杢園

シェアする