人事マネージャーなかおが厄払いに行ってみた

アバター画像戦略室

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

人事マネージャーなかおです。

少しずつ春らしくなってきましたね。

今年は暖冬だったこともあり、インフルエンザの流行が長引く

との話もあるので、手洗い・うがいを徹底してくださいね。

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

厄払い

先日厄払いに行ってきました。

私、縁起をかついだり、迷信的なものはほぼ気にしません。

SNSなどで見かける様々な根拠のない情報も、スルー。

興味が湧かないんです。

ただ、2015年はぎっくり腰になり、今でも子供と遊ぶだけで「いてて」となる始末。

そういえば前厄だったな~と気付いた頃から、来年は本厄だし厄払いに行った方が良いかな。。。と考えるようになりました。

これも年齢のせいでしょう。。。

ちなみに皆さん、厄年って何かご存知ですか???

厄年というのは、陰陽道で教育、宣伝されているもので、その年齢になると厄災が降りかかるとされています。

平安時代には、すでに厄年という概念があり、現在まで長いこと受け継がれてきている風習だそうです。

平安時代から、、、すごいな。それはやっとかなきゃ!

ということで、地元の神社で厄払いしてきました。

行ったのは家の近くにある「石浜神社」です。

出来たのは神亀元年(724年)。1292年の歴史を持っている由緒正しい神社です。

IMG_0597

当日は快晴!

朝の冷たい空気の中、いざ突入!

IMG_0598

中は誰もいません。

ひとりきり。

IMG_0599

受付のようなところで、名前を伝え、いよいよ本殿の中へ。

IMG_0602

さすがに中で写真は撮れませんでしたが、こんな感じでした!

gosaishin

“石浜神社のHPより”

ぴかぴか!!

歴史ある神社というより、手の行き届いた清潔感のある空間でした。

厄払いの時間はおよそ10分。

お土産?をいただき、帰ってきました。

感想としては、やっぱりやって良かったなと思います。

とりあえず、最低限の責任は果たした的な達成感と安心感がありました。

皆に迷惑をかけず、生きていけそうな気がします。

そうそう、お土産の中身は。

IMG_0607

お守りとお札。

IMG_0608

そして石浜神社オリジナルのお酒(こんなの作ってるんですね。すごい。)

ありがたくいただきました。

これで今年も大丈夫そうです。

そうそう。グラスセゾンでも縁起の良いイベントがあります!

まだ厄払い行っていないというあなた、是非参加ください!!!

↓詳しくはこちらをご覧ください!

グラスセゾン大正琴コンサート&ロング巻き寿司大会

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする