妥協を許さない企業理念

アバター画像小杉

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路
先日納車された新しい
車に乗ってウキウキで
各施設をメンテ巡回
しているぱ
そコン兄さん
小杉です。
 
 
 
新しい車と言っても
中古車なんですが・・・
  
ハイ、今回もBMWです
 
 
ご存知の方も居られるかと
思いますが、
このメーカー
走りに徹底的に
拘ったメーカーでして
その拘りは
妥協を許しません。
 
 
 
ここでちょっとBMW雑学
 
BMWは正式には
バイエルン・モトーレン・ベルケと言い
日本語で言うと
バイエルン発動機株式会社
となります。
 
 
このBMW
世界的にも珍しい
2輪と4輪を
製造している会社で
 
 
 
私が知る限りでは
同じく2輪と4輪を製造
しているの日本のホンダと
スズキ位です。
(プジョーは含まず)
 
 
よく比較されがちな
メルセデスベンツ
 
 
この会社はフランクフルトや
ニューヨークの証券取引所に
上場していて
その株は世界の名だたる
投資家やファンドが
保有しているのに対し
 
BMWはドイツの
実業家クヴァント家が
実に全体の47%にあたる
株を保有する同族会社です。
 
 
 
同族会社が多いとされる
日本のトヨタ自動車でさえ
創業者一族の持ち株は
2%程度なので
いかに経営権を
握っているかが
わかります。
 
 
 
これにより一部の短期的な
株主に配慮することなく
企業としての独自性や
カラーを強く主張することが
できるんです。
※参考文献:GERMAN CARS
 
 
 
つまり、
 
一貫して信念を
貫き通すことができる
 
||
 
ブレないんです!!
こんな話を先日
カール織田氏と
していた時
ふとカール氏がつぶやきました
 
 
 
 
 
「あかねと一緒やな」
そうなんです!!
おそらくこういった所に
惹かれて僕もあかねに
入社したんだと思います。
(いや、マジで)
細かな部分での経営哲学は
違えど、根幹の部分は
BMWと同じ考え
そう
何事においても
「妥協を許さない」
意外なところで
大好きな「BMW」と
大好きな「あかね」の
共通点を見つけて
なんだか嬉しい
小杉なのでした。
 
読んでくださって
ありがとうございます。
これを見た学生の皆さんも
妥協を許さないプロ集団
あかねで是非一緒に
働いてみませんか!!
 

 

ヴィラ杢園

シェアする