どうしても苦手な「人前で話す」「上司の前で話す」「会議でプレゼンする」。慣れる以外にできることは?

アバター画像戦略室

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね
皆さんこんにちは!(^^)!
 
夕方近くなって
 
涼しく感じるはずの
この時間帯ですが
 
なんでここ【戦略室】は
 
こんなに暑いのだろうか(`‐●_‐´怒)ムッ
 
 
むしっとくる
この季節・・・
 
これから毎日やってくるんだろうな。。
 
憂鬱な気分のベテランです
 
 
 
先日4月30日(土)
 
お馴染みのロータス・オデオンにて
 
平成24年度卒業予定者の
「入社採用試験」を
開催しました(*^_^*)
 
 
2月より、戦略室人事チームで
 
挑戦し続けてきた採用活動も
 
4月度まで無事終わり
 
いったん忙しい時期・・脱出!!
 
 
なんて・・甘えた事言ってると
 
怒られちゃいますが(>ω<、)
 
 
 
今回も多くの皆さんに参加していただき
 
ありがとうございました!!!
 
 
 
と、ここで・・・
 
 
今日は採用試験で行う
スケジュールの中に
 
グループワークと
 
2分間スピーチがあるので
 
その話をしたいと思います。
 
 
 
「グループワーク」って
多くの企業が
採用試験や説明会で
取り入れているようですね。
 
当社でもあるテーマをもとに
 
司会役、書記役、発表役を決め
 
みんなで話し合った内容を
 
制限時間で発表してもらってます。
 
 
この発表って・・・
 
緊張するよねーーo(*゚□ ゚*)o 
 
 
今回の発表者の中には
 
手に持っているマイクと
 
メモが書いてある紙が
両方、ほんとに・・・ほんとに・・・
 
びっくりするくらい
ブルブル震えちゃってて
 
思わず
「おいおい、紙読めるかあ??」
 
と心配になりました(ーー;)
 
 
だけど、彼は発表タイムに
一番最初に手を挙げ
 
挑んでいたんだよね。
 
ほんとに・・緊張感伝わってきました。
 

 
人前で話す!
 
上司の前で話す!
 
会議でプレゼンする!
 
 
どれもこれも
私がもっとも苦手な部分です($・・)/~~~
 
助けてーーーと叫びたくなりますよね
 
変な汗はタラタラ流れてくるし・・
 
 
だけど、上手に時間内に
意見をまとめて発表している人もいて
 
すごい!!と感心しました。
 
 
 
 
 
人前で話す際に
 
緊張しない方法は
 
とにかく慣れる事!!
って書いてあるんです。
 
あとは、鏡の前で疑似スピーチをして
 
客観的に自分を見る( ..)φメモメモ
 
 
こんなのも書いてました・・・
 
「もっともっと、緊張しろ」
 
「今日は10回以上噛んでやろう」
 
「頭の中、真っ白になれ!」
 
って、逆に自分を追い詰めてください・・・
 
だってーーー
 
 
ほんとかなあ??
 
どこまで緊張するか楽しむくらいが
ちょうどいいってーーー
 
 
皆さん、やってみる??
 
 
 
 
私は話すのは嫌いな方では無いですが
 
緊張すると早口になる癖があります・・
 
 
 
以前、上司に
 
「電話の向こうの会社名が聞き取れない」
 
と言ったら
 
「君が早口だからだよ」
 
と、言われました。
 
「ゆっくり話すことを心がけてごらん?」
 
 
「そしたら絶対向こうもゆっくり話してくるから」
 
と言われた事があります。
 
それからは自分でも
意識してゆっくり話すように心がけては
いるんですが・・・
 
 
 
 
ちょっと、話はそれましたが・・
 
 
 
 
採用試験では
 
グループワークで
発表役でなかった人も
 
その後の自己アピールタイムで
 
一人ずつ面接官の前で
話してもらいます。
 
ほんとに人前で緊張しない技を
習得したいものです!(^^)!
 
 
これから、当社の採用試験を受けてみようと
 
考えてる皆さん・・・
 
 
この自己アピールは2分間で
 
テーマが発表されてから数分で
 
始まります・・・

だから
あんまり考える時間も
無いんだけど( ..)

ごめんなさい!!!

 
 
この順番は五十音順です。
    公表しちゃいますー♪
 
 
だから、青山さんだと・・・
たぶん最初のほうですね!
 
相沢さんとか→ごめん適当だけど・・・
絶対一番やわーーー
 
 
覚悟しておいてください(*^^)v
 
 
 
最後に・・・
 
人前で話す際には
 
失敗を恐れないことだって・・
 
うまく軌道修正して立て直そう!
 
就活をしている学生の皆さんは
決してうまく話そう・・ということばかりを
気にするのではなく
 
笑顔、笑顔・・(●^o^●)
 
「に!」の口を意識して
 
鏡の前で練習だって・・・
 
明るい笑顔でごまかせば・・
些細なことなら
 
吹っ飛んじゃうから
 
 
 
がんばろう!!!
 
 
 
 

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする