NGな履歴書写真

アバター画像戦略室

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路
オーバーヒート気味のカメラを
いたわりながら使っている
【戦略室】カメラのバーグです。( ‘Θ’)ドモ

週末にヘルパー2級講座<奮闘記>を

書かせてもらっている私ですが、

今日はベテランの代わりに
吠えさせて下さい。

(只今、事務所の新人スパルタ教育中)
 
 
 
明日22日(金)は
 
採用試験(1次・2次)を開催し、
いよいよ採用活動も大詰めとなりました。
 

で。

何を吠えたいのかというと、

「履歴書の写真」についてです。

なぜ…この写真を「良し」とした?

というのがあまりにも多く、その度に驚愕させられ…

今後、就職活動される方もいると思いますので

参考といいますか…

「これじゃ、ダメだよ」という例を紹介します。

とはいっても、

!弊社では履歴書は厳重に管理し!

!選考後は適切な処置をしています!

これから紹介するのは

【戦略室】メンバーのパーツを合成し
架空の人物で再現しています。

※【戦略室】メンバー3人。
<誰が混ざっているか、当ててみて下さい。笑>

★ その1 ★
 

上半身全体が写っていて
表情がよく見えない。

(体のラインは…この時点では気にしません)

★ その2 ★

やたらと肩幅が狭い。
(自分撮り的な手法が原因かと)
 

 
★ その3 ★

首がない。

(アゴを引きすぎ)

★ その4 ★

髭がシャツに入り込んでいる。

(スーツと顔写真の合成?というか、髭がNG)
 
 
★ その5 ★
 

なぜか白黒
(ダメではないですが、カラーの方がよろしいかと。)

 
 
★ その6 ★
 
これが、本当に多い!!!
写真がしわしわ。
(そーっと剥がした感、バレてます。)
 
その他、
スーツではなくTシャツを
着ている人。
(またTシャツの色がベージュで、一瞬「裸」に見えたり)

などなど…

これを見た大半の方が、
「え~そんな人いんの~」と、驚くと思いますが
全部実話です。

確かに、履歴書の写真というのは

その都度撮影し、お金も手間もかかります。

写真に限らず、
 
 
履歴書とは応募者と当社との
ファーストコンタクトのツール
 
ですので、文字の丁寧さや応募書類全てを
拝見しております。
 
「好きな人には良く見られたい」精神と同じで
 
「入りたい会社には良く見られたい」
 
と、いつもより少ーし気合い入れてみて下さい。
気持ちは必ず伝わります!
 
 
今一度、お手元の履歴書を
見直してみて下さいね。

<答え>合成されたメンバー

「髪とメガネ」 → せすみん
「目」 → 蔵さん、「鼻と口」 → バーグ

おまけ <バーグ×蔵さん>

 
おまけ <せすみん×バーグ>
 
 
 
くれぐれも履歴書の写真は
合成なしでお願いします。
 
 
 
 
★社会福祉法人あかねでは★
「合成も修正も不要の美男・美女な人」

募集中。→採用情報

福祉業界を活気づけ
新しいことにどんどんチャレンジします!

応援よろしくお願いします  ヾ(´・ω・)ノ゛

 

ヴィラ杢園

シェアする

コメント

  1. 新人 より:

    ちょ、この合成マン、まぢで恐いんですけど!!!!
    【戦略室】に人こんくなっちゃうよ。w

  2. 匿名 より:

    wwwwwwwwwwww

  3. 匿名 より:

    写真怖い^^;)

  4. さっきー より:

    さすがバーグ、すごいですね。
    これまで見てきたNG写真がそのまま!

  5. 匿名 より:

    確かに履歴書は最初の自己PRで最も重要な書類だと思います。

    いつも面白くて為になるblog拝見しています。

    これからも楽しみに拝見させていただきます。

  6. 新人 より:

    ありがとうございます^^

    毎回面白いオチに出来るかは不安がありますが
    カタくて難しい話題も、
    あかねのブログでなら楽しんで読める!
    ってなるよう、発信していきたいです!

    温かい目でこれからも見て下さいw