積み上げる

アバター画像戦略室

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね
 
8ヶ月間の研修プログラム
『ルーキーSEE』
 
わたくし本日は
グループミーティングのため
姫路に行っておりました。
 
 
毎月1回『ルーキーSEE』メンバー(約30人)が集まり
全員で様々なことを学んでいるのですが
 
そのメンバーの中から
5~6人を1グループとし
 
 
(私のチームメンバー)
 
 
自分が掲げた「個人課題」の
進捗状況の確認、また
 
目標を達成するためのアドバイスを
お互いにし合います。
 
持ち時間は1人30分。
 
 
わたくし正直申しまして、
 
この全員が集まる『SEE』より
(=ラウンドセッションと言います)
 
 
 
グループミーティングの方が
緊張します(。-∀-)
 
どんなことを今日までやってきたかという
「内容」も大事ですが、
 
分かりやすく
相手に伝える(話す)のが
いかんせん難しい。
 
話すスピードや、言葉の抑揚を意識し
身振り手振りを交えながら
 
この30分は、自分のやってきたことを
いかに上手く伝えられるか
 
プレゼンの練習だと思って毎回挑んでおります(0^ー^0)
 
 
「わたし、人前で話すのが
苦手なんです。」
そんな言葉をよく耳にしますが
 
 
でもそれって、本当は
 
言うコトを準備していない
だけなのでは?・・
と、思う時があります。
 

 
「説明する」のは、私も得意ではないので
 
事前に必ず、話す流れを書き
要点をまとめ
 
頭の中でグルグル、何度も言ってみる(´ー)
 
 
 
頭で整理していても、
話し出すとうまく言葉で出てこない・・
 
そんな方はめんどくさくても
是非1度やってみて下さい!
少しは変わる(*´∀`)カモ
 
 
その後は久々に
デイサービスリゾート杣緑(そまみどり)で仕事をし
 
 
 
業務が終わってもデイフロアでは
ケアマイスター試験【実技】の勉強会が
行われていました。
 
 
 
夜はYっくん副主任と「スシロー」へ行ったのですが
ついついうっかり
 
 
 
やりすぎちゃったようです
ヘ(゚∀゚*)ノ
 
 
 
 
 
さすがに顔が隠れるほど
お皿を積み上げたことがない…
 

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする

コメント

  1. 匿名 より:

    新人さんがおっしゃるとおり、何事も準備が大事だと思います。
    人前で話すのも、準備の足らなさとかそれによる自信のなさって…意外と相手にも伝わりますからね。

  2. 新人 より:

    グループミーティングでは、
    自分の話をするばかりではなく
    みんなの話を聞いている時間も長いです。

    瞬間的に話を整理し要点をまとめる力
    マトを得たアドバイスの仕方 等も問われます。

    ラウンドセッションは次回で最後のルーキーSEEですが
    グループミーティングはその後も継続されます。

    春からは新しいメンバーでⅡが始まるそうですので
    (で、よろしいですか?副本部長!)

    次のメンバーに選ばれた方、楽しみにしていて下さいネ★