(ヘルスツーリズムの西村先生主催と知らずに)ガストロノミーツアーに参加してきた

アバター画像ロッキー

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

先日、神戸市西区の神戸ワイナリーで開催された

「神戸ワイナリーガストロノミーウォーキング」

に参加してきました。

現地に行くまで気がつかなったのですが、

このイベントは介護旅行シンポジウムで

お世話になった西村先生企画のものでした。

介護旅行シンポジウムはこちら

ガストロノミーウォーキング冒頭の西村先生の講義の様子はこちら↓

(フランス アルザスのガストロノミーツアーについて解説中)
※写真は西村先生のFacebookページより。

参加者はガストロノミーウォーキングのスタート前に講義を聞いて、
今回のイベントがどういった趣旨のものなのかを理解しました。

ワイナリーの中を歩きながら、その地のワインと名産品のマリアージュを楽しむこと。
ワインの原料であるブドウを育む土壌にも意識を向けること(テロワール)。

ワイナリーの中を歩くということだけで楽しそうではあるのですが、
そういったことにも意識を巡らせながらワインを飲むというのは、
自分にとって初めての体験でした。

ヴィラ杢園

ガストロノミーウォーキングスタート

スタート地点でもらったのは名札と5枚のチケット。

どうやらワイナリー内の5ヶ所にチェックポイントがあり、
そこでお酒と神戸の名産品が楽しめるらしい。

参加者は適度に距離を取りつつぞろぞろと歩いていきます。
天気予報は雨予報だったのですが、何とか天気が持ってよかった。

テントでまずはスパークリングと前菜セットをもらいました。

前菜セットはどれもおいしく、
(ほどほどが良いと思いつつも)
もっとスパークリングが欲しくなりました。

テントの近くには菜の花が咲いていて、とてもキレイでした。


(風が強くブレブレですが……)

2つ目のスポットは白ワインと

と、チーズの盛り合わせ。

いろいろなタイプのチーズの説明をスタッフの方がしてくださって、
(その時は)とても勉強になりました!
特に成熟前のカマンベールチーズが不思議な味で印象に残っています。

また、スタッフの方が、
「全部一気に食べるのもアリですが、次のスポットに持っていくのもおすすめですよ」
というので、1/3ほどを残して③のスポットへ。

途中、ブドウ畑が見えてきました。

立て看板によると、よく耳にするリースリングという品種とのこと。
なるほどなるほど。

たどり着いた3つ目のスポットで待っていたのは赤ワイン。

G20 大阪サミットの首脳夕食会でふるまわれたという説明に、
「すごっ!」
と思い、写真を撮ったのですが、
なぜ①②のチェックポイントの写真を撮らなかったのか(涙)

もらったのはG20 大阪サミットの首脳夕食会でふるまわれた赤ワイン、
ベネディクシオンルージュと、ミートパイ。

この赤ワインはとてもおいしく、お土産にも購入しました。

ちなみにこのスポット、小高い丘のような場所にのぼって、
ワインをいただきました。
歩いて熱を持った体に、風が心地よかったです。

さて、④箇所目はデザートです。

スポイトで注がれるブランデー。

ブランデーって白ワインを樽で熟成させたものなんですって。
知ってましたか?

ここでもらったおつまみは白ワインボンボンとブランデーボンボン。
アルコール濃いめなチェックポイントでますます体が熱くなりました。

 

最期、5つ目のスポットで待っていたのはサングリア。
(またしても看板の写真を忘れている)

いちごとミントが浮かぶおしゃれな1杯をいただき、
ガストロノミーウォーキングは終了。

 

あとはお土産を買うなり、ブドウ畑を眺めるなり、
それぞれが思い思いに過ごしました。

ウォーキングの前後や導入で西村先生と話をする機会があったのですが、
西村先生は「ウォーキング」をテーマに
さまざまな取り組みやイベントを企画しているとのこと。

私は今回のイベントが本当に楽しかったので、
機会があればまたぜひ参加したいと思いました。

リフレッシュしながら、地元の名産を味わい、
楽しめる機会ですので、みなさんも参加してみてください。

それではまた。

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする