【尼崎】ヘルパー2級講座③

アバター画像戦略室

シェアする

ヴィラ杢園
せすみんです!(/・ω・)/ドウモー
ヘルパー講座、第3回目
【地域包括支援センター】頼末主任の授業
【介護保険制度について】

 

介護保険の前は高齢者の介護は
措置(そち)制度
で対応していました。

ですが…

①サービスを選べない。
→市町村がサービスを決めており利用者は
サービスを選べませんでした。

②利用時に所得調査がある。
→介護サービスを受けている=所得が低い。
という認識を持つ人も多かった。

③サービスが画一的になる。
→利用者を集める必要がないため
手厚いサービスをする必要がない。

といった問題が指摘されていました。

これらを解決するため
介護保険制度が制定
(2000年)

一例を上げると、提供するサービスに
リハビリを導入したり食事にこだわる。

画一的ではない、様々なサービスを
提供できるようになったのです。

午後からは
車椅子の実習
ペアになり、車椅子の操作を学びます。
特に注意が必要な段差の登り降り
転倒の危険があるため皆、真剣です。

車椅子で階段を登り降りするのは
避けるべきです。

どうして必要な場合は、安全のため
4人で声をかけ車椅子を持ち上げます。

ヤスびびりすぎ。
(目線が高くなるので怖いようです)

室内での実習を終えて外へ

実際の段差も実践していきます。

車椅子は単に「押せばいい」
というわけではありません。

地面に近い搭乗者にとっては
小さな段差も振動が大きく響くため

不安な気持ちにさせないよう
十分な配慮が必要です。

施設内で車椅子を押す機会は何度かありましたが
押される側の気持ちをここまで
考えることができませんでした・・・

今日勉強したことを
これからは活かしたいと思います!

★おまけ★

会場『ロータス・オデオン』の近所には
美味しいお店がたくさん!

みんなの感想を星の数で
お伝するこのコーナー。

.・*.・:あかねミシュラン.・*.・:
前回の様子はこちら

2店目は
あめりかん居酒屋
HARRY’S★DINER
ハリーズダイナー


阪神出屋敷駅の南側に
今年の2月にオープンしたこのお店。

外観もとてもアメリカン!

名物はこの
『出屋敷バーガー』

パンからはみ出してる!

お気づきでしょうか?

サンドされているのが
ハンバーグではなく
ステーキです!

肉も柔らかいし、大きな玉ねぎも甘くて美味しい。

うんまぁ~~~~~い!!!

ランチは580円とリーズナブル
トマトとベーコンのパスタ

ジャークチキンカレー
やす「ルーがしっかりしていて侮れない」

みんなも大満足!
 
食事後に店長さんとしばし談笑
気さくな方ですごく居心地良かったです。
 

店長さんとお店の雰囲気も含めて
星★★2.25点
(3点満点中)

夜はビール類が充実!
しかも超安い!

という情報をキャッチしたので、

今度は、夜にお邪魔したいと思います。

出屋敷駅にお立ち寄りの際は
是非『出屋敷バーガー』を!(宣伝)

あめりかん居酒屋
『ハリーズダイナー』
※食べログページへリンク

 
 

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする