【就職活動の参考に】海外の履歴書

アバター画像戦略室

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路
 土曜にこんにちは(´ω`)ノ
新人です。
 
 
突然ですが、これ。
何だと思います?
 
 

できる営業マンの会議資料?

 
いいえ!
 
履歴書です。
(海外の)
 
 
様々な角度から自分を分析し
グラフで表現したそうですが
 
いくらインパクトがあるからといって
 
日本のコレ↓の代わりに
 
 
「グラフ」だけ提出する勇気は
日本人にはないでしょう。。
 
もちろん、基本とされている
 
英文履歴書のフォーマットは
こんな感じで用意されているみたいですが
 
 
 
物足りなさを感じた(?)外国の方の
ぶっとんだ『履歴書』を
集めてみました。
 
~NAVERまとめより抜粋~
「ものすごく自由な“海外の履歴書”」
 
用紙を回しながら読む
採用担当泣かせの履歴書。
 
 
 
インパクトありすぎて困る
写真の履歴書。
 
 

 
 
Facebookのプロフィールページを
印刷しただけの
時代に乗り過ぎた
行動の履歴書。
 
 
浮き出る文字の履歴書。
 文字量少なめ。こんなの作れるんです!という
ビジュアルで自分のスキルをアピール。
 
 
 
 こちらもスキルアピール!
紙じゃない履歴書。
縫製のスキルをアピールするために
紙ではなく、自分で縫製した布で作成。
 
 
 
 紙に書かない。という発想って
どこまで浸透してるんですかね?。。

 
履歴書Tシャツ。
 
 
 
理由は分かりません。
 
「7」の履歴書。
 
 
 
と、こんな感じで最後は
 
インパクトを飛び越え、恐怖すら感じます。。
 
 
 
今は本当に便利な世の中で
 
たくさん出回っており
 
パソコンで履歴書を作成する方が
とても多くなりましたよね。
 
 
いつしか【戦略室】でされていた会話。
 
「字の上手い下手ではなく
文字は人を表す。
 
字が下手であっても、下手なりに
 
丁寧に書こうとしているか
そうでないかぐらいは
スグ分かる。
それは、志望の意欲も見れるし・・」
 
※職務経歴書は一般的にPCスキルを見るという
目的もあるのでもちろんPCで。
 
 
どう表現するかは個人の自由ですが
「常識」はしっかりおさえつつ
プラスの方法(ツール)で
 
自分をアピールしてはいかがでしょう。。
 
どう思われますか?
 
(>人事担当の皆さま)
 

 

ヴィラ杢園

シェアする

コメント

  1. カール織田 より:

    異文化最高(≧▽≦)
    昔、マイケル・J・フォックス主演の『摩天楼はバラ色に』っていう映画で会社の面接に手ぶらで行った主人公が「履歴書は?」と言われ、自分の顔面をコピーして渡していたのを思い出した。

  2. 新人 より:

    上には上がいるもんですね~顔面をコピーってw 手ぶらで、、行く勇気ないですね、面接にw