身近な物で手軽に消臭

アバター画像小杉

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路
 
 
先日、年明け早々にあった 経営管理本部、事業推進 合同の施設清掃大作戦に 二日連続で参加したにも かかわらず、全く筋肉痛に ならなかった ぱそコン兄さん小杉です。
 
 
 
 
 
 
いや、なにもサボっていた からではありませんよ!!
 
例えばコレ↓↓↓
劇的!~ Before ~
 
 
カビ、水垢、サビ、シミなどで こんなに汚れた部分も 格闘すること20分
 
 
 
~ After ~
 
 
なんということでしょう~ こんなにピッカピカに
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
 
 
いやぁ、A型魂が炸裂した 2日間でした・・・・
って、まだアマルネスと 杣緑が残っていますが、 残る二ヶ所もピカピカに したいと思います。
 
 
いつも掃除をしていて 思うんですが、汚れは 擦れば落ちるモノが ほとんどなので問題 ありませんが、
 
臭いってなかなか 落ちないですよね!?
 
 
そりゃぁ、何十万円もする プラズマを発生させて臭いを 分解させる、大がかりな装置や なんかを設置できるなら別ですが、 コストの面や置き場所なんかを 考えると、なかなか現実的では ありません。
 
そこで何かよい方法が ないか調べてみたところ
 
 
 
 
ありましたっ!
良さ気な方法が!!
 
しかも身近な あるモノを使って 手軽にできる 脱臭方法が!!!
 
 
それは・・・
 
 
 
 
 
いえ、 珈琲ではなく コッチ
 
 
 
そう
珈琲を淹れた後の 出がらし。
 
 
 
 
 
かの上島珈琲(UCC)の 研究によると
コーヒーのでがらしには アンモニアに作用する 3つの要素が含まれており
 
それにより脱臭効果が もたらされているとの事です。
 
 
 
その要素とは
 
 
【要素1】
コーヒー抽出かすに含まれる 水分による吸収 ↓↓↓ アンモニアを溶解
【要素2】
コーヒー抽出かすの多孔質な 構造による吸収 ↓↓↓ アンモニアを捕捉
【要素3】
コーヒー抽出かすの分子構造による 科学的吸着 ↓↓↓ アンモニアを吸着・中和
 
  
その効果、 なんと消臭剤に使われている 活性炭のなんと約5倍!!
 
アンモニアはもともと水に溶けやすい 性質で、アルカリ性です。
コーヒーは酸性の為、吸着したアンモニアを コーヒーが中和させ、消臭しているとの事。
 
利用方法はいたって簡単
 
強力に脱臭したい場合は コーヒーを淹れた後の
出がらしの水気を切り、
湿った状態で
平たい容器にいれます。
 
 
後はトイレに置くだけ。
 
2日を目安に交換すると 効果を体感できるそうです。
 
その他、水気を切り 乾燥させた出がらしを お茶パックなどに入れると 靴や靴箱、クローゼットなどの 脱臭剤としても使えます。
 
 
 
先日ウチでも 玄関とトイレに置いたところ 見事に気になっていた嫌な 臭いが無くなりました。
 
 
 
消臭剤以外にも
 
・靴や金属の磨きに 豆に含まれる油分で ピカピカに
 
 
・肥料として 直接根に触れない様に すれば栄養と防虫効果も
 
 
・手に付いた油汚れに 石鹸だけだと落ちない 頑固な油汚れも落とせます。
 
と消臭剤以外にも 色々使えて役立つ エコなGoodsでした。
 
 
コレちょっと試してみたい と思った方は、応援の クリックをお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
 
人気ブログランキングへ
 
 
↓↓↓↓↓↓↓
 
俺のユマニチュード
 
 
 
学生のみなさん
あかねへのエントリーはこちらから!!
↓↓↓↓↓↓↓
 
 
 
 
【リクナビ2015】
 
 
 
 

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする