母から娘への手紙

アバター画像戦略室

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路
Facebookのタイムラインに
 
友達の「いいね!」づたいで
たまたま見つけた投稿。
 
たくさんの方にシェアされていました。
是非紹介せて下さい。
 
 
母から娘への手紙
 
私のかわいい娘へ。
 
私が老いていることに気付いたときには
落ち着いて受けとめてね。
 
何より、私が直面している状態を
理解しようとしてほしい。
 
 
話をしているときに私が
 
同じ話を何回も繰り返したら
 
「さっき同じこと言ったじゃない」
なんて言って遮らずに
 
ただ耳を傾けていて。
 
幼いあなたが眠りに落ちるまで
 
私は幾夜も幾夜も同じ物語を
読み聞かせたわ。
 
 
私がお風呂に入りたくないと
駄々をこねても
 
怒って私を責めないで。
 
あなたが小さな女の子だったころ
 
言い訳をして逃げ回るあなたを追いかけて
 
お風呂に入らせなければ
ならなかったことを思い出して。
 
 
新しいものに対して私が
無知であることに気付いたときは
 
そんな目で見ないで
 
ゆっくり時間をかけて覚えさせて。
 
覚えてるかしら、私があなたに
たくさんのことを教えてあげたこと。
 
正しい食べ方
 
お洋服の着方
 
髪のとかし方
 
そして毎日ぶつかる人生の壁との
向き合い方まで、ね。
 
 
私が老いていることに気付いたときには
落ち着いて受けとめてね。
 
何より、私が直面している状態を
理解しようとしてほしい。
 
 
私が何を話していたか
分からなくなってしまったときは
 
思い出す時間をちょうだい。
 
そして、もし思い出せなくても
 
心配したり、いらいらしたり
馬鹿にしたりしないで。
 
 
私にとって何よりも大切なことは
 
あなたと一緒にいることだということを
分かってね。
 
 
私が年老いて
 
以前のように歩けなくなったときは
 
やさしく手をとって。
 
あなたが初めて歩いたときに
私がそうしたように。
 
そんな日がきても
決してさみしいだなんて思わないでね。
 
 
私が最期の日を
 
愛情に包まれながら
迎えられるように、ただそばにいて。
 
 
ともに過ごした時間
ともに過ごすことができた幸せを
 
あなたに感謝しています。
 
 
満面の笑みと、いつ何時も絶やすことのない
あなたへの愛とともに伝えさせて。
 
 
愛する、私の大切な娘へ。
 
 
 
 
(・ω∩`。)ウウウ
 

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする

コメント

  1. ねーさん より:

    ズーーーンときました。。昨日母に殴られてメガネが飛んだとき、「怒るんやったら、もう来ーへんでな!」と言い放ってしまったところ。。。。解らない母のことが解らない娘。涙がとまらないな・・・。

  2. 匿名 より:

    樋口了一さんの『手紙~親愛なる子供たちへ』に似てますね。
    一度聞いてみてください。
    介護をしてて、そうだったと気づかされるようなそんな曲です。

  3. のだみ より:

    自分が親に対して冷たくしてしまった時の
    お母さんの表情を思い出しました。
    歳を重ねテイクうちに親の偉大さを感じずにはいられません。これからも大切に親孝行できればと思います。

  4. 新人 より:

    >ねーさん
    そーなんですよ。。これ、きますよね。。
    私もこないだ、得意の1人なか卯でカレー食べながら
    泣いてしまいました。

    うちの母も昔、奇妙な行動を何度も繰り返している姿に
    思春期だった私は、それをいつも白い目でみていて・・
    その頃のことを思い出しました

    こういう良い文章に出会えた時は
    ブログでもどんどんご紹介していきたいと思います。

    >匿名さん
    ご紹介ありがとうございます!youtubeで聞きました。
    今回掲載した文章のでどころが、FBで見た中島さんがオリジナルなのか
    何かを参考にしたものなのかがちょっと不明なのですが
    グッときたので、是非皆さんにも読んでもらいたいと思いました。

    >のだみさん
    親の気持ち・・こればっかりは
    自分が年を重ねていかないと分からないといいますか
    私も今になってようやく
    母に歩み寄れるようになってきました。