シニア賃貸マンション『ヴィラ グラスセゾン』のお客様や、学生ボランティアと一緒に地域清掃してきました!

アバター画像森山

シェアする

ヴィラ杢園

みなさん、こんにちは! 広報の森山です。

ブログで時々紹介している清掃活動の取組み。今月も11日(土)に、有志のボランティアさんとともに、阪神尼崎駅周辺で地域清掃をおこないましたよー!

駅前清掃の日は大体晴れているのですが、当日朝は小雨がぱらつく微妙なお天気(泣)。活動決行か中止かを悩ませる運営泣かせな天候だったのですが、運営メンバーであるくもり男・人事 ケンティーさんのご加護もあり、開始時間ぴったりに雨が止む奇跡。無事開催することができました。

さて、当日はあかねメンバー以外に、たくさんのボランティアさんにご参加いただきました! 地元高校生や大学生、そして当社が運営するシニア賃貸マンション『ヴィラ グラスセゾン』のお客様もご参加!

「グラスセゾンは80室だから、2~3人来てくれたら嬉しいなあ」と私は打算していたのですが、蓋を開けてみるとなんと11人ものお客様にご参加いただきました! ほんとにありがとうございます

今回は、駅前に生い茂る雑草との闘い

今回の活動場所は、ココ!!!!!

半年前にスッキリさせたはずの、阪神尼崎駅北側のこの場所。夏に近づくにつれ、あっという間にすくすく生い茂ってきた雑草たち。自然の脅威に慄きながら、負けじとこの雑草をみんなで引っこ抜いてきましたー!

ヴィラ グラスセゾンのお客様も、精力的に活動に参加。というよりも、みなさん、草抜きスキルが巧みすぎて、どんどんと雑草が抜かれていきます。すごい…

「腰にくるわ~」「久しぶりに外で草抜きした」などという声も挙がってましたが、間違いなく一番ご活躍されてました!

地域の子どもたちや、地元高校生も参加!

こんな感じで、普段お話しない世代や職業の人と交流があるのも、駅前清掃の良いところ。私も、新たな刺激がもらえて、活力になっている気がします。

さらに、同じ作業を一緒にがんばることで連帯感が出て、清掃終了後に「あ、この人たちは一緒に雑草と闘った仲間なんだなあ」という気持ちになります。たまには、体を動かして、街をきれいにする地域貢献活動もいいものですね。もちろん、終わった直後は、疲労感と筋肉痛の始まりをすごく感じますが!

ビフォーアフターを見ると、一目瞭然。みなさんのおかげで、綺麗になりました。ありがとうございました。

あらためて駅前清掃活動について

『自分たちが住む街は、自分たちの手できれいにしよう』という想いから、昨夏に始まったこの清掃活動。毎月2回、阪神尼崎駅と出屋敷駅でやってます。

今回は雑草抜きでしたが、ポイ捨てゴミを拾ったり、鳩のフンを洗い流したりと、毎回地道に清掃活動しています。

あかねスタッフ・地域事業者がメンバーの中心だった活動初期から、学生ボランティアの参画、そして当社運営のシニア賃貸マンションのお客様にご参加いただいた今回。

活動の輪が広がっているのは大変嬉しいことであり、今後も地域貢献につながる新しい展開を生めるよう広報としてがんばっていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします!

それでは!!!

 

ヴィラ杢園

シェアする