【オンライン外出】ひまわりの丘公園から中継を行いました

小杉

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

最近次期WindowsOSである【Windows11】について問い合わせを個人的に受けることが多いシステムチーム小杉です。皆さんこんにちは。

新しく登場する Windows 11 の概要と、リリースまでに準備する方法をご覧ください。新機能について知り、互換性をチェックして、最新の Windows OS へのアップグレード方法をご確認ください。

前回のWindows10の時と違い、現段階ではハードウェア要件のハードルが思っていた以上に高いこともあり、当分は神OSといわれているWindows10で良いかな?と言うのが個人的な感想です。(windows10は現状安定しているのと2025年10月までMSのサポートが提供されるので)とは言え、情報収集や動作テストも兼ねて我が家にある5台のPCのうち4台は既にwindows11ですが。

夏の風物詩 ひまわり畑に行ってきました

皆さんひまわり畑と聞いてどこが思い浮かびますか?兵庫県内なら佐用町や小野市あたりが有名で、他には淡路島のひまわり畑も人気の様です。

コロナ渦で始めたオンラインレクリエーションの発展として、施設にいながらにして旅気分や外出した気分を味わって頂こうと始めたオンライン外出【カール織田のオンラインぶらり旅】シリーズ。過去には4月に桜を見に京都から中継したり、6月には紫陽花を見にこちらも京都は宇治の紫陽花寺から中継を行ったりと大好評のこの企画。今回は夏の風物詩ひまわりを見て頂こうと企画しました。

ミーティングの結果今回のオンライン外出の第一候補を兵庫県佐用郡佐用町、第二候補に兵庫県小野市のひまわり畑に決めました。

そして事前の現地調査の結果、咲き具合などから小野市のひまわりの丘公園から弊社各施設と中継を繋ぐことに決まったんですが、自然が相手だけに本番当日までドキドキでした。

本番当日、主役はお馴染みのこの人↑レクリエーション介護士資格の元となった【カール織田】

この日も猛暑の中全身タイツを着てやる気MAXで暑い中30分前からスタンバイ。多くの観光客の視線を独り占めしてました。

この日の最高気温は33度。写真の通り日陰もないので撮影担当のわたくし小杉はハットを被りおでこには冷えピタ、肩から下げたボディバッグの中にはコンビニで買った氷がパンパンに詰められ熱中症対策は万全かと思われたんですが……

撮影を始めて30分が経過した頃、最初に音を上げたのはなんと中継に使用しているスマートフォンでした。ご存じスマートフォンは精密機器ですので暑さに弱く、一定以上の温度になると故障を避ける為に自動で電源をOFFにする機能があるんですが、今回は暑さのあまり2回電源が落ちました。しかしバックアップ用にもう一台スマホを用意しておいたのでなんとか最後まで乗り切る事が出来ましたが、次回はスマホを冷却する方法を考えて中継をおこないたいと思います。

あっ、そうそう。もうひとつ夏の風物詩と言えば盆踊りですが、去年の盆踊り大会で人生で初めて浴衣を着てとても気に入ったので、今年の盆踊り大会では自分で着れるように着付けを習い中です。まだ結べるのは写真↑の貝の口結びだけですが、そのうちレパートリーを増やせるように頑張りたいと思います。

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

 

シェアする