休日のひとコマ☆

アバター画像あやこ

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

大佐のブログを受けて、という訳でもないですが……

コロナ禍で疲弊のあやこです、こんにちはヽ(;▽;)ノ

と言っても日々小さな幸せ探しに努めておりますのでご心配なく✨✨

今日はそんな日常のひとコマを綴りたいと思います

この4月から娘が社会人となりました(*´꒳`ノノ゙☆パチパチ

先日たまたま母娘で休みが合い、「デートしよ」と娘に誘われデートしてきました(笑)

パテーションで感染症対策バッチリのお店で食事をしたあと

何故か呼ばれている気がして西宮の廣田神社に行って参りました

割と近い距離だし、愛しの(!?)阪神タイガースが必勝祈願することでも有名なのに

(感染症の影響でそれも昨年今年は中止になったと思いますが……)

その日が初めての廣田神社でした

(ところで今季はひと味もふた味も違うと思いません?タイガース優勝しちゃうかも♪)

平日で天気が少し良くなかったこともあり、密とは程遠い癒しの環境が整っていました

    

少し調べてみると、廣田神社は「西宮」の地名の起こりだそうです

京の都から西方にある特別に重要な神社なので、中世の貴族たちが「西宮」と別称して

廣田神社への参拝を「西宮」参拝と称していたことから全体の地名として使われるようになったとか。

廣田神社の御由緒について解説したページです。西暦201年御創祀、悠久の歴史と高貴な社格、深遠な由緒を有する、日本全国の十万社を代表する一社です。

静かに本殿を参拝し、絵馬掛所で色んな人の祈願事を拝見し、

人類皆頑張っていることを改めて認識して胸が熱くなりました

そして授与所に行って娘が御朱印集めをしていることを知ってビックリもしました

仕事を始めたばかりの娘に「仕事守」を、娘から私には幸せを呼ぶと言われる「つつじ守」を

時期が少し遅かったのか、境内に2万株植えられているというコバノミツバツツジが

綺麗に咲き誇っている様子は見られませんでした(見られていたら↓な感じ)

 

また娘と休日が合えばデートの予定です

つい昨日はこれまたなんとなく一人で地元の神社に行ってきました

   

なにより静かで心も落ち着き、日ごろのざわついた気持ちが清まる気がします

(気がするだけですがw)

西宮の神社案内マップも入手したし、予定のない休みの日には近隣の神社をお参りしようかな

と思ったりしています(その際はまた続編綴りますね)

採用情報|社会福祉法人あかね

餌付け:番外編

以前のブログで「餌付け」と呼ばれる差し入れ交換会について書いたことがありますが

その番外編を少し

しかも小杉っちからのタレコミ編です(笑)

ミスターよりとっても美味しいおせんべいをいただいたはずの私、でしたが

ミスターが臨席の小杉っち、向いの私の席に差し入れを置いた後、自分の分を食した時に

あまりのその美味しさにその時休みだった私の席に置いたおせんべいに手を伸ばして

食べてしまったとか(笑)

その事実を知ってしまった私に「申し訳ございません~」と謝るミスター(爆笑)

めっちゃ面白くて可愛かったです(笑)

そして私を憐れに思ってくれた(笑)小杉っちより改めて差し入れが

本当にめっちゃ美味しかったです(*´ω`*)

美味しい=幸せ

感謝、です☆

それではまた。ごきげんよう(*‘∀‘)ノ゛

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする