小さな幸せを感じて乗り切ろう

あやこあやこ

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

こんにちは~

そろそろ暑くなってくる気配に既にマスクがツラめのあやこです。

マスクの中がじんわり汗ばむ→激しく汗ばむ季節を皆さんどう乗り越える予定ですか??

素敵な案をお持ちの方は是非教えてください!!←基本暑いのがニガテなので結構切実です。

さて。もともとインドア派なので自粛もそんなにツラくない、って思っていましたが

自ら選択するステイホームとそうせざるを得ないステイホームがこんなにも違うとは(;´д`)

正直テンションだだ下がりでそろそろメンタルやられそうです。

とはいってもメンタルやられている暇はない現状です。

というのもワタクシ地味に部署異動(=デスク移動)いたしまして

新しい仕事と向き合うのに精一杯の日々でございます。

この歳になってもまだまだ新しい世界と出会えるのって有難いですよね。感謝☆

先日業務の引継ぎを兼ねて資料を整えるために入社して初めて姫路の経理事務センターへ。

密な時間帯を避けて往復したので、JR三ノ宮駅から姫路駅までは車両内に10名程度でした。

そして久々に目にした海に癒されました。海よ、ありがとう☆

姫路駅でT課長と待ち合わせて経理事務センターへの移動はなんと自転車~

姫ちゃりとの出会い

駅から歩けば15分程度の道のりを自転車で快適に。

レンタサイクルといえば、借りた場所から乗って同じ場所に返すイメージでしたが

姫ちゃりは違いました。ステーションが姫路駅周辺に20か所設置されていてその中のどこでも

貸出&返却ができ、しかも1回60分以内の利用であれば1日借りてもなんと100円!!

という、素敵なシステムでした。

観光が自由にできる日常を取り戻せたら季節のいい時にプライベートでも利用してみよう♪

仕事ではあるけれど、いつもと違う業務に少し気分転換になったことは確か。感謝です☆

ちょっとした幸せ気分①

大学生2名がステイホームの我が家です。

オンライン授業にも限界があり、それぞれ暇を持て余している様子。

娘はその時間で家事を手伝ってくれるので働く母としては助かります。

通常なら授業&部活&バイトで、そもそもあまり家にいないので、

これは思わぬところで幸せな気分を味わえています。

昨年末に免許を取ったので、娘の運転で買い出しに行くのもなんとも感慨深いです。

息子には……これからを期待しますw

ちょっとした幸せ気分②

美味しいおつまみ見つけましたw

『一度は食べていただきたい』シリーズ

他にも種類があるようですが「何度でも食べるよ」って感じです。激ウマです。

ただカロリーは高そうなので頻回に登場させるのはやめておきます。

機会があればワインとともに是非どうぞ(^_-)-☆

ひとつひとつ挙げればキリがないけど他にもちょっとした幸せ気分を味わうことがあります。

当たり前だと思っていた日常が実は当たり前ではなかったことに気づかされたこの現状で

ほんのちょっとしたことで幸せになれるかどうかは自分自身。

著作権の関係で多分現物の画像を載せられないのが残念ですが

『しあわせは いつもじぶんのこころがきめる』という、相田みつをの言葉。

とても大切に思っています。

普段自分の周りに当たり前にある幸せに気づけているか……数えれば数えるほど

実は自分を取り囲んでくれている幸せがたくさんあることを実感できる気がします。

同じ出来事を経験しても感じ方は人それぞれだけど、幸せをより多く感じるセンサーを

持ち合わせていたいなぁ、と思います。

世の中がすっかり元通り、にはならないだろうけど

色々あともう少しの我慢ならいいのになぁ……と願いつつ。

それではまた。ごきげんよう(*‘∀‘)ノ゛

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

 

シェアする