コロナに負けるな!で新しくやってみた事「オンライン飲み会」

アバター画像大佐

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

いい気候になりましたね・・・
コロナさえなければ、絶好のアウトドアシーズンなのに!
週末にいい天気だと恨めしいこと限りなしな大佐です(゚⊖゚)ドウモ

実はちょっと前にこっそりムスコと実家のタケノコ掘りに行ってきました。
(親には会わずでいきましたさよすがに)

ムスコは長く続く自粛要請で学校に行けず、
すっかりモヤシッ子になっているはずと連れ出したわけです。
危機感・緊急性があったわけです!(イイワケ

収穫がどうだったかは置いといて、
一週間後くらいの朝7時前にムスコから電話が・・・

大佐 「 オハヨ(‘A`) 」

ムスコ 「マ、マダニが足の付根についてる!」

大佐「は?」

ムスコ「どうしたらいい!? むしったらあかんのやろ!?」

大佐「ようしってるやん。感染症になるからね。サイズは?」

ムスコ「1センチくらい!」

大佐「ウケル(笑」

ムスコ「タケノコの時やから!パパのせいやから!」

っという感じ。
思春期かつ虫嫌いのムスコは朝からパニックでした。
ひとまず ちっさなコップに酢を入れて酢漬けにしてみと指示しましたが、
ヒリヒリするとはやばや断念して病院にいったみたいです(‘A`)この根性無しが!

取ったあとのキョウダイの会話はコチラ↓

世の中コロナで暗い話題ばかりなのに、ウチは平和やなと思うと同時に、
自粛せんかった罰か!?とこっそりおもいました。(‘A`)ごめんよムスコ

ってことで・・・
ステイ ホーーーーーム!!!!(゜∀ ゜)

採用情報|社会福祉法人あかね

あかね幹部によるオンライン飲み会

さて、前置きが長くなりましたが、
少し前の施設長会議で理事長から。。。

(イメージです)


「今年の新人たちかわいそうやな。歓迎会も研修もできなくて」

【幹部たち】      「ほんとですよね・・・収束も見えないし」


「オンライン飲み会とかやったれや。やったことある人おる?」

【幹部たち】   シーーーン(白目


「まずは幹部でやってみ!!!」

【幹部たち】   ざわざわ ざわざわ・・・

確かに巷ではオンライン飲み会が大流行。
なんなら オンライン飲み会疲れなるものも聞かれ始めています。
ほとんどがオーバーフォーティーなオッサン&オバ・・・オネーサンにはたして、
オンライン飲み会なんてできるのか!?の ざわざわですねこれは。

ただ、やって気づくこともあるハズ!!
ってことで先日ついに開催にこぎつけたわけです!(‘A`)

会は20時からスタートということで、
家から参加するワタクシはそそくさと帰宅。
来たるべき時のために部屋を片付け準備をしました。

カメラごしとはいえ、自宅で社の人と会うって、
結構ソワソワしますね(‘A`)笑

ちなみにパソコンの横にあるのは、
本部長のご厚意で一部の参加者に支給された
VinVinBALの「特選牛ハラミステーキ弁当」です!!ヽ(゚∀。)ノイャッホーイ

ご興味あるかたはコチラ(その他テイクアウトメニューもあるよ!)

当初は飲みながらツマム予定でしたが、
これから始まる修羅場?を想定し始まる前に完食(笑
ハラミが柔らかくて美味でした!

そんなこんなで気づいたら20時。
指定のミーティングルームに接続してみるとこんな感じに。
(入室ボタンを押す手が震えたのは内緒)
すでにカールさんの出落ちで盛り上がった後でした;
(右上角が出落ち継続中のカールさん)


↑ 貴重な幹部たちのOFFショット

各施設の管理者揃い踏みに、
管理本部からはカール織田氏とミッチー西谷氏、
そしてワタクシ大佐が参戦。
総勢12名でスタートです。。。

話した話題はたしか・・・
好きな映画とか
休みの日に何してるか
・・・お見合いか!!!!(;゚;⊖;゚

そんな中 皆さんとの会話で記憶に残っていることはコチラ。
ざっくりとこんな感じですドウゾ・・・

● 東岸さん(西エリア統括)
 パチンコの話は嫁には厳禁 

● 若林さん(東エリア統括)
 好きな映画はドラエモンで、北峯さんから誕生日にマニアックなフィギアをもらった

● 岡田さん(看護・居宅統括)
 風呂上がりで参加。あんこはこし餡派 コナン厨

● 小西さん(オデオン管理者)
 休みの日はもっぱら朝からお酒

● 名田さん(銀の櫂 副施設長)
 映画館いくとほぼ即寝落ち

● 寄能さん(グラス管理者)
 休みの日はボランティアにいくのが趣味だが、今は行けないからグラスに入り浸り

● 福田さん(アマルの副施設長)
 弁当の焼き玉ねぎをむさぼる姿が印象的。お子さんと参加
 
● 澤田さん(アマルの管理者)
 水上アクティビティーいけてない。行けるようになったら北峯氏と(北峰氏無反応)

● 北峯さん(ガーデン管理者)
 最近ひさびさに日曜日らしい日曜日を過ごせたことが幸せだったらしい

● モミタニさん(杣管理者)
 ほぼ微動だにしない。観察者的スタイル

● カールさん(管理本部エンタメ)
 おデこの光具合がいい感じ。背景の仕込みも秀逸。映画部員ほしい

● ミッチーさん(管理本部人事MG)
 美味しそうなパンたべてた。何も考えなくて見れる映画が好き(プレデターとか)

・・・結構なんも覚えてないもんですね(;゚;⊖;゚;

最後は、
「これがこのメンバーでの最初で最後のオンライン飲み会かもね」
っと早く終わりたかった面々が急に名残惜しみつつ、
きっちり予定時刻の21時半にて終了いたしました。

参加者の感想と正直な大佐の感想

カールさんが乗っけから、背景による出落ちとか、
周りに話題をふってくれなかったらどうなっていたか・・・(‘A`)ザワザワ

(あえてカールさんが参加できる日に設定した俺GJ)
火がすぐ消えそうになる湿った薪での火起こししているような感じで、
話題をほりこんでもすぐ消えるイメージ・・・ガクガク
自分自身のちから不足を感じずにはいられませんでした(‘A`)

つまるところ、
ちょっと人数がおおすぎましたね(‘A`)
ベシャリが被ると聞き取りにくくなるので、
話すタイミングが難しいし・・・
会議のようにファシリテーターが必要。

自宅参加者は家族が同室にいることではしゃげなかったという意見も。
あと、事前のマイクテストとヘッドホンは必須ですね。

っとまあ、それぞれご飯たべたり飲んでるすがたを、
監視カメラで観察している気分でしたが、
幹部の普段見られないOFF姿が見れて新鮮でした(笑

またの機会があればもう少し幹部の知られざる姿を掘り起こすべく、
頑張ろうと思います!!ヽ(゚∀。)ノ もうないかーーー笑

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする